ホンダ クラリティPHEV 実燃費レポート|気になるPHEVの燃費を徹底検証(4/6)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:和田 清志
ホンダ クラリティPHEV 実燃費レポート|高速道路編
■ホンダ クラリティPHEV 高速道路での実燃費:28.0km/L
高速道路での実燃費は意外な結果に
最後は高速道路を通るルートを振り返る。今回も芝公園出入り口から首都高に乗り、東京湾アクアラインを経由して圏央道の茂原長南インターで下りるルートを走行し、走行距離は78.4km。メーター上の燃費は28.0km/Lと好記録をマークしたが、郊外路の数値には及ばない結果となった。
なお、WLTC高速モード燃費は25.1km/Lとなっており、カタログ燃費上は高速道路走行が一番燃費の良いシチュエーションとなっているが、実際は異なる結果となった。
これは郊外路は程よく減速するシーンがあり、回生ブレーキによる電気の回収が上手くいき、EV走行が増えたことが影響していると思われる。一方の高速道路では、ほぼ渋滞もなく、ブレーキによる回生量は少なかったのではないだろうか。
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。