ホンダ クラリティPHEV 実燃費レポート|気になるPHEVの燃費を徹底検証(2/6)

画像ギャラリーはこちら

ホンダ クラリティPHEV 実燃費レポート|市街地・街乗り編

■ホンダ クラリティPHEV 市街地・街乗りでの実燃費:26.3km/L

市街地ではEV走行が低燃費走行のコツ!

市街地走行では渋滞が多いためストップ&ゴーが多くなる部分だが、さすがに1.8トン超の巨体を発進させるにはパワーが必要ということで、エンジンを始動させずに発進して流れに乗るのは少々厳しいシチュエーション。

そのため、無理にEV走行をしようとせずにある程度エンジンの力も借りて速度を上げて、クルージング時にEV走行するというのが市街地で低燃費走行をする秘訣のようだ。

ということで、そんなコツを途中で掴んでの燃費記録は、53.2km走って26.3km/Lという数値。WLTC市街地モード燃費が23.0km/Lということで、カタログ燃費を上回る数値となった。

ただ、ホンダ曰く「世界標準のミドルサイズセダン」ということだが、全幅1875mm、全長4915mmというサイズは現行型のレクサス GSをもしのぐサイズであり、狭い道ではかなり気を遣ったことをお知らせしておきたい。

>>次ページ:ホンダ クラリティPHEV 実燃費レポート|郊外路編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ クラリティPHEVの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ クラリティPHEVのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ クラリティPHEVの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ クラリティPHEVの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ クラリティPHEVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる