トヨタ 新型シエンタ FUNBASE(ファンベース) 実燃費レポート|家族にもカップルにもオススメな売れっ子コンパクトミニバンの燃費やいかに!?(1/5)

トヨタ 新型シエンタ FUNBASE 実燃費レポート結果まとめ

今回の燃費テストを実施するのは、2015年に2代目がデビューしたトヨタのコンパクトな3列シートミニバンであるシエンタに新たに追加された「FUNBASE」(ファンベース)。このFUNBASEは2018年9月に登場した5人乗りの2列シート車であり、3列シート車と同じく1.5リッターのガソリン仕様とハイブリッド仕様が用意され、それぞれに上級グレードとなる「G」とベーシックグレードの「X」が設定されている。

>>トヨタ 新型シエンタ FUNBASE(ファンベース)の画像をもっと見る

トヨタ 新型シエンタ FUNBASE 実燃費レポート 目次

■市街地・街乗り編

■郊外路編

■高速道路編

■総合実燃費編

起用グレード

なお、今回テストに用いたのはFUNBASEのハイブリッド仕様で、上級グレードとなる「G」にT-ConnectナビやSRSサイドエアバッグ、LEDランプパッケージなど、めぼしいオプションをほとんど装着した「全部乗せ」仕様。車両価格はオプション込みで3,167,100円と、ノア3兄弟も狙えるほどの価格となっていた。

テスト車両のパワートレインは直列4気筒1.5リッターの1NZ-FXE型エンジンに2LM型交流モーターを組み合わせたハイブリッド。このパワートレインはアクアやカローラアクシオハイブリッドでもお馴染みのもので、出力も同様となる。ただ、車両重量がアクア比で300kg重くなっているため、このあたりが燃費にどのくらい影響するのかも気になるところだ。なおカタログ値で比較する限り、3列シート仕様と車両重量の差はなく、どちらも1380kg(ハイブリッド仕様の場合)となっている。

燃費テスト概要

今回の燃費測定は11月16日に行い、天候は晴れだったものの、最高気温は20度に届かない中でのテストとなった。朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値は全て車両の燃費計を使用し、エアコンは24度設定のフルオートで、走行モードは「ECO MODE」、全域でDレンジでの走行とした。

トヨタ 新型シエンタ FUNBASEの実燃費は26.7km/Lとガソリン代を気にせず使える優等生

トヨタ 新型シエンタ FUNBASEの実燃費結果カタログ値実燃費

JC08モード燃費

28.8km/L

WLTCモード燃費

22.8km/L

26.7km/L

WLTC市街地モード燃費

22.7km/L

25.9km/L

WLTC郊外路モード燃費

23.9km/L

32.0km/L

WLTC高速道路モード燃費

22.1km/L

25.6km/L

結論から言うとトータルで157.1kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費数値は26.7km/Lとなった。シエンタはハイブリッドモデルのみWLTCモード燃費に対応しており、カタログ燃費は22.8km/L(JC08モード燃費は28.8km/L)となっている。

結果としてJC08モード燃費には届かなかったものの、実燃費ではカタログに記載されえいるWLTCモード燃費を大幅に上回る数値をマーク。このくらい走ってくれるのであれば、週末のレジャーもガソリン代をそれほど気にすることなく走り回ることができそうだ。

それではここから、走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

>>次ページ:トヨタ 新型シエンタ FUNBASE 実燃費レポート|市街地・街乗り編

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる