スバル 新型XV Advance(ハイブリッド) 実燃費レポート|動力性能の向上に主眼を置いたハイブリッドの実力とは!?(5/5)
- 筆者: 小鮒 康一
- カメラマン:小鮒 康一/小林岳夫
スバル 新型XV Advance 実燃費レポート|総合実燃費編
■スバル 新型XV Advance 総合実燃費:16.9km/L
ストレスフリーな運転間感覚は数字に現れない魅力だ
今回のスバルXV Advance燃費テストは、街乗り・郊外路・高速道路と合わせて158.9kmを走った結果、総合実燃費は16.9km/Lとなり、カタログ燃費の15.0km/Lを大きく超える結果となった。エンジンの低速トルクを補うことをメインとしたハイブリッドではあるが、つまりはガソリンエンジンの苦手な部分を補う形となるため、結果的に低燃費にも寄与する形となっているのだろう。
また、スバルが標榜する「0次安全」によって死角の少ない広い視界というのも、運転をする上でストレスを軽減してくれる大切なポイントだ。特に運転に慣れていないユーザーにとってはこの点は安心にもつながるところだろう。
燃費や出力といった数字に表れない部分は実際に触れてみないとわからない部分であるから、ぜひ気になっている人は実車を見て触れて感じ取ってもらいたいところである。
スバル 新型XV Advanceの主要スペック
スバル 新型XV Advanceの主要スペック | ||
---|---|---|
グレード | アドバンス(e-BOXER) | |
価格(消費税込) | 282万9600円 | |
全長×全幅×全高 | 4665×1800×1550mm | |
ホイールベース | 2670mm | |
車両重量 | 1550kg | |
乗車定員 | 5人 | |
エンジン | 2L水平対向4気筒 DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴 | |
排気量 | 1995cc | |
エンジン最高出力 | 107kW(145ps)/6000rpm | |
エンジン最大トルク | 188N・m(19.2kgm)/4000rpm | |
モーター最高出力 | 10kW(13.6ps) | |
モーター最大トルク | 65N・m(6.6kgm) | |
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) | |
トランスミッション | リニアトロニックCVT(マニュアルモード付) | |
JC08モード燃費 | 19.2km/L | |
WLTCモード燃費 | 15.0km/L | |
WLTC市街地モード燃費 | 11.5km/L | |
WLTCモード郊外モード燃費 | 15.5km/L | |
WLTC高速道路モード燃費 | 16.8km/L | |
タイヤサイズ | 225/55 R18 |
この記事にコメントする