ダイハツ ムーヴ&ムーヴカスタム燃費レポート|NAとターボの実燃費を徹底比較!(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
ムーヴ&ムーヴカスタム実燃費レポート|郊外編
ダイハツ ムーヴ 郊外での実燃費:23.3km/L
ダイハツ ムーヴカスタム 郊外での実燃費:21.4km/L
郊外路編での燃費は、NAエンジンを搭載するムーヴが23.3km/L、ターボエンジンを搭載するムーヴカスタムが21.4km/Lを記録した。
ムーヴのNAはマイルドハイブリッドを搭載するスズキワゴンRには見劣りするものの、軽ハイトワゴンとしては及第点以上。ターボエンジン搭載のムーヴカスタムも、動力性能の向上を考えれば十二分に納得できる燃費といえるだろう。
郊外路実燃費まとめ | ||
---|---|---|
郊外路実燃費 | カタログ燃費 | |
ムーヴNA | 21.9km/L | 31.0km/L |
キャストスタイルNA | 20.6km/L | 30.0km/L |
ワゴンR NAマイルドハイブリッド | 25.0km/L | 33.4km/L |
デイズNA(2016年テスト) | 18.0km/L | 25.8km/L |
N WGN NA(初期型) | 23.6km/L | 29.2km/L(当時) |
ムーヴカスタムターボ | 20.3km/L | 27.4km/L |
ムーヴは標準仕様らしく、特に不満点のない乗り心地
郊外路編ではハンドリング、乗り心地に関してお伝えしよう。
NAエンジンを搭載するムーヴのハンドリングは、軽ハイトワゴンとして、特にいいところもないというごく普通で、選ぶ際に強いこだわりがない人であれば過不足なく満足できるだろう。
乗り心地は路面の凹凸が大きいところではショックを上手に吸収しておりまずまずと言えるのだが、高速道路のジョイントなどの大きさの凹凸だと体に感じる突き上げが強く、品質がドンドン上がっている軽ハイトワゴンの中では比較的悪い部類に感じた。
ムーヴカスタムは価格相応な乗り心地
ターボエンジンを搭載するムーヴカスタムのハンドリング、乗り心地も基本的にはムーヴと近い印象だが、やはり最上級グレードだけあって全体的なレベルアップを確認できた。
ハンドリングはごく普通という範囲だが、タイヤが標準のムーヴより太いことに加え、いい意味でハンドルが重く、手応えや落ち着きが増している。さらにカスタムということでサスペンションも硬めでロールも少なく、動力性能にも余裕があるので、アップダウンやコーナーが多いワインディングロードでも走りやすい。
乗り心地もムーヴに近い傾向ではあるが、価格が高い分重厚感のようなものが格段に増した硬めながら引き締まったもので、価格差相応の良化が感じられた。
この点を踏まえると、ムーヴを購入際に予算が工面できるならカスタムRS”ハイパーSA3”を勧めたいのは事実だ。ただ、そうなるとナビなどのオプションを付けていくと、あっという間に200万円を超えることになり、それも大いに考え物ではあるが、金銭感覚は個人差があるのでこの辺にしておこう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。