ダイハツ ムーヴ&ムーヴカスタム燃費レポート|NAとターボの実燃費を徹底比較!(2/5)

画像ギャラリーはこちら

ムーヴ&ムーヴカスタム実燃費レポート|高速道路編

・ダイハツ ムーヴ 高速道路での実燃費:24.8km/L

・ダイハツ ムーヴカスタム 高速道路での実燃費:22.6km/L

高速道路での燃費はNAエンジンを搭載するムーヴが24.8km/Lを記録した。この結果は、軽ハイトワゴンカテゴリの中では最良値となるものだった。その要因としてはアクセルを全閉にした時の空走感が強い(転がり抵抗が小さい)点が考えられる。

ターボエンジンを搭載したムーヴカスタムは、ムーヴの約10%落ちとなる22.6km/Lを記録した。NAエンジン搭載車に対する燃費の低下は動力性能の向上、ゆとりを考えれば十分納得できるものと断言できる。さらにムーヴの場合はNAエンジンとターボエンジンの差額が装備内容を揃えて考えるとおおよそ10万円とかなり小さい。

さらに、軽自動車のターボ車は希少価値が高く車を処分する際の査定も期待できるため、売却時の差額はさらに縮まる可能性も高い。長い目で見たお買い得感は非常に強いので、予算との相談もあるにせよターボ車を積極的に勧めたい。

高速道路実燃費まとめ
高速道路実燃費 カタログ燃費

ムーヴNA

24.8km/L

31.0km/L

キャストスタイルNA

21.9km/L

30.0km/L

ワゴンR NAマイルドハイブリッド

23.8km/L

33.4km/L

デイズNA(2016年テスト)

23.0km/L

25.8km/L

N WGN NA(初期型)

23.8km/L

29.2km/L(当時)

ムーヴカスタムターボ

22.6km/L

27.4km/L

NAエンジンは2人までなら、高速道路でも不満はなさそう

高速道路編では主にマイナーチェンジしたムーヴの動力性能についてお伝えしよう。

ムーヴの動力性能はNAエンジンを搭載する軽ハイトワゴンとしては平均レベルといったところで、2人乗車までであれば自動車専用道路などの本線合流、追い越し加速といった瞬発力を求められる場面、高速道路でも不満やパワー不足を覚えることは少ないだろう。

大きなものではないが、敢えて不満を挙げるなら高回転域まで回した時のエンジン音が、ホンダやスズキの軽自動車に比べるやや耳障りな点くらいだろうか。まあダイハツの軽自動車用三気筒エンジンは改良こそ積み重ねられているものの、登場から10年以上経つものということもあり(エンジンの登場は05年12月のミライースの前身となるエッセの時だ)、そろそろ新しいエンジンを投入すべき時期なのかもしれない。

なお100km/h走行時のエンジン回転数は2600回転程度であった。

そして、当初話題になったパワーモードはなかなか有効だった。というのもNAエンジン搭載車の軽自動車は進化著しいのは事実ながら、その反面動力性能が限られているというのも否めない。

そこを高速道路の本線合流や追い越し加速、流れが速い深夜早朝の幹線道路での加速といった場面でパワーモードをオンにすると、アクセル開度をそれほど深くせずスピードが乗るので、パワー不足を感じることなく交通の流れに乗れて便利だった。

こういった装備はマネージメントが電子制御になっている現代の車ではほとんどコストアップなく付けられる装備なので、非常に賢いものに感じた。

ターボエンジンは動力性能に問題はないが・・・

ターボエンジンを搭載するムーヴカスタムRS”ハイパーSA3”の方は、「排気量を1000ccくらいに増やしたような印象」といったところでやはり動力性能に余裕があり、乗っていて楽である。ただ4000~5000回転以上のパンチやパワーは、軽自動車の64馬力規制で抑えているせいなのか薄い。これは、ほぼすべてのターボ付き軽自動車に共通して言える特徴だ。

またムーヴのターボエンジン搭載車は、パドルシフトのないCVTながら、レッドゾーンまで回転が上がると疑似的に有段ATのようにシフトアップしていくのも特徴といえる。

なおムーヴカスタムの100km/h走行時のエンジン回転数は、意外にもムーヴよりも僅かに高い2700回転程度であった。これはターボエンジン搭載車のファイナルギア(最終減速比)がNAに対し5%ほどローギヤード(加速重視)のものになっているためだろう。

NAエンジン搭載車で非常に有効に感じたパワーモードは、ターボエンジン搭載車は動力性能に余裕がありアクセルを深く踏む機会も少ないため、あまり必要性は感じなかった。

他にも、ペースが遅いとロードノイズが、ペースが速いと風切音が大きいため、結果的にエンジン音がほとんど聞こえず、高速道路での静粛性はNAエンジン搭載車もターボエンジン搭載車もほぼ同等であった。

クルーズコントロールが選択できないのはマイナス点

ムーヴのターボエンジン搭載車で不満なのはクルーズコントロールの類の設定が一切ないことだ。もちろん「軽自動車にそんなものが必要あるのか」という意見もあるだろう。

しかし現在の他社の軽自動車を見てみると、新型N-BOXではホンダセンシングの機能の一部として一定速設定型のクルーズコントロールどころか先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールが全グレード標準装備になっている(30km/hになると機能を停止するものの、軽自動車としては信じられないほどの豪華装備だ)。ライバルであるスズキは、ワゴンRのターボエンジン搭載車、ハスラーのターボエンジンを搭載する特別仕様車に、日産&三菱もデイズ、デイズルークスのターボエンジン搭載車に通常の一定速設定型のクルーズコントロールの設定がある。

という状況下にも関わらず、ダイハツの軽自動車ラインナップにおいてクルーズコントロールが装備されている、ないしはオプションで選択できる車種は存在しない。

クルーズコントロールは、一定速設定型でも交通量の少ない高速道路や自動車専用道路を一定のペースで走る際には大変便利な装備であるし、付いていると不思議とどんな車でも高級に感じさせる効果も持つ。その上、現代の車であれば前述したムーヴのパワーモードと同様にほとんどコストアップなく付けられる装備だ。それだけにムーヴを含めたダイハツの軽自動車も、せめて楽に長距離ドライブができるターボエンジン搭載車にはクルーズコントロールの設定を強く望みたい。

ダイハツ/ムーヴ
ダイハツ ムーヴカタログを見る
新車価格:
113.5万円178.2万円
中古価格:
7.9万円195万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる