ダイハツ ムーヴ&ムーヴカスタム燃費レポート|NAとターボの実燃費を徹底比較!(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
ムーヴ&ムーヴカスタム実燃費レポート|街乗り・市街地編
ダイハツ ムーヴ 市街地での実燃費:21.9km/L
ダイハツ ムーヴカスタム 市街地での実燃費:20.3km/L
市街地での燃費はNAエンジン搭載車が21.9km/L、ターボエンジン搭載車が20.3km/Lを記録した。過去データのあるNAエンジンを搭載する軽ハイトワゴンと比べると、超小型モーターを持つマイルドハイブリッドのワゴンRに対しては、ワゴンRのマイルドハイブリッドのアシスト、渋滞中EV走行できる点が小さくない効果があるのと、テストした時期の関係でエアコンによる負担で見劣りする結果となったが、全体的には軽ハイトワゴンとして及第点以上の燃費といえるだろう。
ターボエンジン搭載車は高速道路と同様にNAエンジン搭載車の約10%落ちの燃費といったところで、ゆとりとの引き換えと考えれば大いに納得できる燃費だ。
市街地実燃費まとめ | ||
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市街地実燃費 | カタログ燃費 | |
ムーヴNA | 23.3km/L | 31.0km/L |
キャストスタイルNA | 21.3km/L | 30.0km/L |
ワゴンR NAマイルドハイブリッド | 23.8km/L | 33.4km/L |
デイズNA(2016年テスト) | 16.5km/L | 25.8km/L |
N WGN NA(初期型) | 21.0km/L | 29.2km/L(当時) |
ムーヴカスタムターボ | 21.4km/L | 27.4km/L |
アイドリングストップの使用感は、どちらのエンジンを選んでもほぼ同じ
市街地編では主にドライバビリティとアイドリングストップの印象をお伝えする。
NAエンジンを搭載するムーヴは低回転域から非常のトルクが太く、通常の交通状況であれば2500回転から3000回転程度で流れに乗れ、街乗りはなかなか快適だ。また市街地のペースでの巡航中極端にエンジン回転を下げることもなく、全体的に実に運転しやすい点にも好感が持てる。
アイドリングストップは停止前、10km/h前後からアイドリングストップを開始するタイプで、停止寸前に不必要なアイドリングストップとエンジン再始動が起きることが多々あるのは残念だった。
しかしアイドリングストップ後のエンジン再始動は素早く、セルモーターの音も軽自動車としては静かで、音質も耳障りでない程度の仕上がりといえる。
ターボエンジン搭載車の方は発進時にターボラグ(アクセルを踏んでからパワーが出るまでのタイムラグ)を感じることがあるが、それも大きなものではないし、やはりNAエンジン搭載車に対し大きな余裕が感じられたのは好印象だ。具体的には通常の交通状況なら2000から2500回転程度、つまりNAエンジン搭載車より500回転程度低いエンジン回転で流れに乗れるので楽だった。
アイドリングストップの印象はNAエンジン搭載車と同じ10km/h前後からアイドリングストップを開始するタイプで、不必要なアイドリングストップは比較的少ないようにも感じたが、それ以外の印象はNAエンジン搭載車とほぼ同じだった。
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