ダイハツ ムーヴ&ムーヴカスタム燃費レポート|NAとターボの実燃費を徹底比較!(3/5)

画像ギャラリーはこちら

ムーヴ&ムーヴカスタム実燃費レポート|街乗り・市街地編

ダイハツ ムーヴ 市街地での実燃費:21.9km/L

ダイハツ ムーヴカスタム 市街地での実燃費:20.3km/L

市街地での燃費はNAエンジン搭載車が21.9km/L、ターボエンジン搭載車が20.3km/Lを記録した。過去データのあるNAエンジンを搭載する軽ハイトワゴンと比べると、超小型モーターを持つマイルドハイブリッドのワゴンRに対しては、ワゴンRのマイルドハイブリッドのアシスト、渋滞中EV走行できる点が小さくない効果があるのと、テストした時期の関係でエアコンによる負担で見劣りする結果となったが、全体的には軽ハイトワゴンとして及第点以上の燃費といえるだろう。

ターボエンジン搭載車は高速道路と同様にNAエンジン搭載車の約10%落ちの燃費といったところで、ゆとりとの引き換えと考えれば大いに納得できる燃費だ。

市街地実燃費まとめ
市街地実燃費 カタログ燃費
ムーヴNA 23.3km/L 31.0km/L
キャストスタイルNA 21.3km/L 30.0km/L
ワゴンR NAマイルドハイブリッド 23.8km/L 33.4km/L
デイズNA(2016年テスト) 16.5km/L 25.8km/L
N WGN NA(初期型) 21.0km/L 29.2km/L(当時)
ムーヴカスタムターボ 21.4km/L 27.4km/L

アイドリングストップの使用感は、どちらのエンジンを選んでもほぼ同じ

市街地編では主にドライバビリティとアイドリングストップの印象をお伝えする。

NAエンジンを搭載するムーヴは低回転域から非常のトルクが太く、通常の交通状況であれば2500回転から3000回転程度で流れに乗れ、街乗りはなかなか快適だ。また市街地のペースでの巡航中極端にエンジン回転を下げることもなく、全体的に実に運転しやすい点にも好感が持てる。

アイドリングストップは停止前、10km/h前後からアイドリングストップを開始するタイプで、停止寸前に不必要なアイドリングストップとエンジン再始動が起きることが多々あるのは残念だった。

しかしアイドリングストップ後のエンジン再始動は素早く、セルモーターの音も軽自動車としては静かで、音質も耳障りでない程度の仕上がりといえる。

ターボエンジン搭載車の方は発進時にターボラグ(アクセルを踏んでからパワーが出るまでのタイムラグ)を感じることがあるが、それも大きなものではないし、やはりNAエンジン搭載車に対し大きな余裕が感じられたのは好印象だ。具体的には通常の交通状況なら2000から2500回転程度、つまりNAエンジン搭載車より500回転程度低いエンジン回転で流れに乗れるので楽だった。

アイドリングストップの印象はNAエンジン搭載車と同じ10km/h前後からアイドリングストップを開始するタイプで、不必要なアイドリングストップは比較的少ないようにも感じたが、それ以外の印象はNAエンジン搭載車とほぼ同じだった。

ダイハツ/ムーヴ
ダイハツ ムーヴカタログを見る
新車価格:
113.5万円178.2万円
中古価格:
6.8万円1,265.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... KANAYA RESORT HAKONE

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる