ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(1/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
ホンダ インサイト 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】
世界の名車から1 世界の名車から2 道志みち(国道413号)をゆく。 この道はまさに秘境の道です。 道志みちを快走中。 平均燃費はご覧の通り。 17時手前。厚木市街地はさすがに夕方の渋滞が始まろうとしています。 東名高速を東京へ。 首都高3号線に入ります。 GOOOOAL!! 画像ギャラリーはこちら

シートは正直である。

道志みち(国道413号)をゆく。
この道はまさに秘境の道です。平均燃費はご覧の通り。

山中湖畔まで戻り、“道志みち”で都内に戻る。

道志みちは、20年以上前に、よく走った。それ以来だ。西湖や本栖湖でウインドサーフィンをして、帰り道の中央高速が渋滞している時に、迂回路として、道志みちを通って帰京していた。

夜だったから、景色をほとんど眼にすることができなかったけれど、こんなに緑が濃くって、自然が一杯のいいところを走っていることを初めて知った。コーナーも多彩で、走り甲斐がある。

幸いに交通量も少なかったから、いいペースで進むことができた。ここでも、インサイトのナチュラルな走行感覚から好印象を得ることができた。

反対に、ちょうど400kmを超えた辺りから、気になり始めてき たのが運転席のシートの掛け心地だ。

シートに身体を任せ続けることができず、寝返りを打つように、10分ぐらい経つと、背中を背もたれから離して座り直さなければならない。いいシートの場合は、ずっと シートに身体を委ね続けられるものなのだ。

また、もうひとつ、午前中には気にならなかったが、夕方に入って気になってきたのが、乗り心地の荒さだ。段差や舗装の切り替わるところで、タイヤがドタバタと振動し、フロアが揺れるのが実際以上に強く感じられてくる。疲れ始めたカラダには、キツい。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる