「ヴェルファイアハイブリッド」と「アルファード」の実燃費を比べたら“期待と異なる”結果に(5/5)

「ヴェルファイアハイブリッド」と「アルファード」の実燃費を比べたら“期待と異なる”結果に
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” トヨタ ヴェルファイアハイブリッド“エグゼクティブラウンジ” 画像ギャラリーはこちら

「トヨタ ヴェルファイアハイブリッド」燃費レポート/総評

トヨタ アルファード・ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 総合実燃費/12.1km/L

トヨタ アルファード2.5G 総合実燃費/10.5km/L

よく「車重が重く、空気抵抗が大きいなど“負荷の大きいクルマ”にハイブリッドは向かない(要はミニバンやSUV、大型車といったジャンル)」と言われるだけに、今回はテスト前からいくぶん予想できたとはいえ、絶対的な燃費という面では期待値に届いていないというのが率直な印象だ。

しかし、燃費とは対照的にクルマそのものの完成度としては2.5リッターガソリン以上なのも事実であり、金銭的なことを考えなければ筆者としてはハイブリッドを勧めたいというのも本心である。

トヨタ アルファード・ヴェルファイア

そこで、グレードによって大きく違ってくることもあるのだが、アルファード&ヴェルファイアハイブリッドは4WDであることも加味して、2.5リッター4WDとハイブリッド(比較グレードは両方とも「G」)による損得勘定を計算してみよう。

※ガソリン価格はレギュラー135円、燃費は2.5リッター4WDはJC08モード燃費にならい2.5リッターFFのテスト値5%落ちの「10.0km/L」、ハイブリッドは「12.1km/L」で仮定

車両本体価格

・アルファード&ヴェルファイア G(2.5リッター 4WD)/424万5,382円

・アルファード&ヴェルファイアハイブリッド G/477万5,563円

エコカー減税、翌年の自動車税の減額

・アルファード&ヴェルファイア G(2.5リッター 4WD)/▲約7万5000円

・アルファード&ヴェルファイアハイブリッド G/▲約7万5000円

1万kmあたりのガソリン代

・アルファード&ヴェルファイア G(2.5リッター 4WD)/約13万5000円

・アルファード&ヴェルファイアハイブリッド G/約11万円

上記の表を見ていただくと、両車には車両本体に約53万円の価格差があるが、エコカー減税と翌年の自動車税の減額がハイブリッドは11万5000円有利なため、実質的な価格差は約41万5000円まで縮まる。

さらにハイブリッドはガソリン代が1万kmあたり約2万5,000円安くつくため、5万km走行時点の両車の生涯コストは30万円以下まで縮まることになる。

この金銭的な差額であればガソリン代で元を取るということは絶望的ではあるが、そもそもアルファード&ヴェルファイアが中心価格帯400万円から500万円クラスの高額車である点や、処分する際にハイブリッドの査定が有利であろうことなども加味すると、結論は予算次第というところで余裕があるならさらに高い満足を味わえるハイブリッドを、予算を組むのに無理があるならベーシックなパワートレーンながら十二分な満足を得られる2.5リッターという選択がいいのではないかと思う。

いずれにしてもアルファード&ヴェルファイアがフルモデルチェンジで「新しい形の高級車」と自信を持って言える実力を得たことは事実であり、今後は安全装備のさらなる充実などを行いながら、日本以外でも高いステータスを持つ「日本発の高級車」に成長することを大いに期待したいところだ。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる