ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一(1/5)

ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一
ホンダ フィット1.3G フロントイメージ ホンダ フィット1.3G リアイメージ ホンダ フィット1.3G リアイメージ2 ホンダ フィット1.3G フィット ホンダ フィット1.3G フィット ホンダ フィット1.3G フロント ホンダ フィット1.3G リア ホンダ フィット1.3G サイド ホンダ フィット1.3G 走行イメージ ホンダ フィット1.3G エンジンルーム ホンダ フィット1.3G タイヤ 画像ギャラリーはこちら
ホンダ フィット1.3G フィット
ホンダ フィット1.3G フロントホンダ フィット1.3G リア

※前回はフィットハイブリッドの実燃費テストを実施しましたが、今回はフィットのガソリン車の実燃費をテスト!果たして結果は!?

9月の発売から1ヶ月で月間目標販売数の4倍以上となる6万2,000台もの受注を集め、10月と11月は自販連のランキングでも1位の座に返り咲くなど、現在絶好調と呼べる「ホンダ 新型フィット」。

新型フィットの初期受注は全体の70%をハイブリッドが占めているものの、長い目で見れば販売の中心となっていくのはおそらくガソリン車であろう。

ホンダの基幹車種へと成長したフィットだけに、今回のフルモデルチェンジでは従来の広大な室内空間を実現するセンタータンクレイアウトを踏襲しながら、クルマの土台となるプラットフォームを完全に新設計のものへと一新。

このプラットフォームは、ボディサイズの変更にも柔軟に対応することが出来、12月に同様のプラットフォームを採用したコンパクトSUV「ヴェゼル」が登場したように、今後登場する派生車種の展開も非常に気になるところである。

ホンダ フィット1.3G エンジンルームホンダ フィット1.3G オートックワンを出発!

主にCVT(5速MTも一部グレードに設定あり)と組み合わされる1.3リッターエンジンも、エンジンブロック名こそ初代、2代目フィットと同じL型だが、ボアストローク(総排気量も含む)まで変更された新設計のものを搭載。DOHC化や燃費の向上に大きく貢献するアトキンソンサイクル化も施されて、新型フィットはその基本性能を大幅に高めている。

さらに、アイドリングストップは新型フィット全グレードに搭載されている上、組み合わされるCVTもワイドレンジ化や小型・軽量化された新設計のものへと変更され、燃費の向上に寄与。

結果、1.3リッターエンジンを搭載したCVTのフィットはJC08モード燃費で「26.0km/L」(燃費最良の13G、主力グレードのFパッケージ・Lパッケージは「24.4km/L」)という同クラスでトップクラスの燃費を実現している(特殊な手法を施し、いわば燃費スペシャル的なグレードを設定することも考えものではあるのだが・・・)。

新型フィットの低燃費性能は、13G Fパッケージ(CVT)で「1,020kg」という、フィットの車重が軽量に仕上がっていることも大きく貢献しているに違いない。

燃費テストは、12月12日(木)の早朝から行われ、テストにはLEDヘッドライトなどを装備する豪華グレードである13G Lパッケージ(146万1,000円、JC08モード燃費「24.4km/L」)を使用。当日の天候は晴れで、最高気温も12度とそれほど寒くないコンディションであった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる