ダイハツ アトレーのルーフにボート!? アウトドアや救助活動にも使える万能軽バンに注目!【東京オートサロン2023】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催されている東京オートサロン2023。

今回、ダイハツブースでは軽商用バンのダイハツ アトレーの新しい使い方、遊び方を提案するコンセプトモデルが展示されています。

「アトレー ワイルドレンジャー」と名付けられたコンセプトモデルの外観と内装を詳しく見ていきましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. ダイハツ アトレーの概要|軽商用バンとして人気のある一台
  2. ただのハイルーフではない! ひっくり返してボートになる遊び心|ダイハツ アトレー ワイルドレンジャーの外観
  3. 広々使える室内空間がアウトドアにもピッタリ!|ダイハツ アトレー ワイルドレンジャーの内装

ダイハツ アトレーの概要|軽商用バンとして人気のある一台

ダイハツ アトレーは2021年12月に17年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たしました。アトレーは外観こそダイハツ タントなどの軽乗用車に似ていますが、荷室は軽商用バンであるため使いやすく、車中泊などにも使えるほど広々としているのが特徴的です。

ただのハイルーフではない! ひっくり返してボートになる遊び心|ダイハツ アトレー ワイルドレンジャーの外観

東京オートサロン2023に出品されたカスタムモデルのデザイン

今回ご紹介するのは、東京オートサロン2023で展示されたアトレー ワイルドレンジャーです。

アトレー ワイルドレンジャーはその名の通り「動く探検基地」をイメージした一台となっています。

まずは外観(エクステリア)から見ていきましょう。ボディカラーは爽やかなグリーンで森の中を彷彿とさせます。

アトレー ワイルドレンジャーの最大の特徴はルーフにボートを備え付けていることです。ボートの左右にはオールも付いており、ボートにも書かれている通りレスキューや釣りなどにも使えるアウトドアレジャー用途のモデルとなっています。

また、インチアップしたオフロード用のタイヤやボディ下部に施された樹脂のパーツなどが悪路でもグイグイ進んでいける頼もしさを表現しています。まさしく「動く探検基地」です。

広々使える室内空間がアウトドアにもピッタリ!|ダイハツ アトレー ワイルドレンジャーの内装

東京オートサロン2023に出品されたカスタムモデルのインテリア

次は内装(インテリア)に目を向けましょう。ハンドルやシートなどにボディカラーと同じグリーンが使われており、内外装の一体感があります。

また、2mを超える荷室長もポイントです。アトレー ワイルドレンジャーでは助手席を取り外し、1人乗り用となっています。

車中泊はもちろんのこと、長尺物の積載やアウトドアなど「探検」の楽しみ方を考えさせてくれる、ワクワクする一台です。

アトレー ワイルドレンジャーは残念ながら市販化の予定はありません。

しかし、ダイハツの車がアウトドア趣味などを楽しめるほどのポテンシャルを持っていること、ダイハツの遊び心に共感するユーザーが自身でカスタマイズを楽しめるよう、使用シーンのイメージを膨らませるための提案としてコンセプトモデルを展示しています。気になった方はぜひ会場で実車をご覧ください!

【筆者:MOTA編集部 カメラマン:MOTA編集部】

ダイハツ/アトレー
ダイハツ アトレーカタログを見る
新車価格:
156.2万円182.6万円
中古価格:
19.9万円459.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ アトレーの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ アトレーのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ アトレーの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ アトレーの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ アトレーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる