トヨタ FT-ACを世界初公開|現実的かつ実現性の高いトヨタの次世代SUVコンセプトモデル【LAショー2017】

  • 筆者: ケニー 中嶋
  • カメラマン:ケニー 中嶋・トヨタ

トヨタの次世代SUVのデザインスタディモデル

LAショーのプレスデー2日目に姿を表したトヨタのデザインコンセプト、トヨタFT-ACコンセプト。ネーミングのFT-ACとは「フューチャー・トヨタ・アドベンチャー・コンセプト」の略で、トヨタの次世代SUVのデザインスタディモデルなのである。

>>トヨタFT-ACコンセプトのフォトギャラリーを見る![画像36枚]

クロスオーバーコンセプトFT-4Xより少し大きいサイズ

ホイールサイズが20インチであるということ以外、ボディサイズもパワーユニットも、ましてや販売予定などは一切公表されていないが、今年のニューヨークショーで発表されたC-HRクラスのクロスオーバーコンセプトFT-4Xより少し大きいとだけアナウンスがあった。アメリカでは「コンパクトSUVセグメント」に分類される車格で、北米で販売されているRAV4あたりのサイズだ。

本格的なオフロード走行を意識させるルックス

フロントフェイスは現行のヘキサゴングリルの中に、より力強さを表現する太いバーを渡したもの。面構えは4ランナー等北米トヨタのオフロード系SUVやトラックのイメージをしっかり踏襲しながらも、ボディ下のアンダーガードや前後に2個ずつ設けられた牽引用のフック、フローティング風にデザインされたオーバーフェンダーなどのパーツが、より本格的なオフロード走行を意識させるルックスになっている。

パワーユニットには、次世代ハイブリッド仕様も

想定しているパワーユニットはガソリンエンジンで、次世代ハイブリッド仕様も組み合わされるとのこと。四輪駆動は先進トルクベクタリングAWDシステムが採用され、オンロードからオフロードまで様々な路面状況にあわせた切り替えモードを備えているのみならず、4輪それぞれにロック可能な機能が付いたオフロードでの走破性も高い設定になるようだ。

SUVオーナーにとっては極めて実用的な装備を多数装備

アウトドアギアを搭載するのに便利なサファリスタイルのルーフラックシステムや、リアバンパー下に格納式の1台分のバイクラックが収まる仕組みも個人的には非常に興味深い装備の一つだ。

その他、アウトドアでも威力を発揮する装備として、左右のサイドミラーに取り付けられた脱着可能な小型カメラというようなものもあり、取り外して他の場所に取り付けることができるだけでなく、車内Wi-Fiでライブストリーミングすることも可能とのこと。これは今日のSUVオーナーにとっては極めて実用的な装備だと思う。

ルーフラックの前後に組み込まれたLEDのフォグランプは時にはカメラのストロボとして、またアウトドアではテールゲートを開けて作業を行う際などの照明としても利用できるとのことで、カメラから照明まで全ての操作をスマートフォンから操作することを想定しているあたりも、使い手の現実的な利便性がしっかり考えられている。

作り込みは非常に現実的かつ実現性の高いスタディモデル

トヨタのアメリカと日本のデザインスタジオ合作で作り上げられた、このデザインスタディモデル「FT-AC」が、将来的に次期RAV4のデザインに繋がることになるのかはやや微妙なところではあるが、駆動方式やサイズを考えるとその可能性は十分。現在RAV4は日本でも売られていないが、新型は果たしてどうなるのだろうか。そちらの動向にも注目したい。いずれにせよ作り込みは非常に現実的かつ実現性の高いスタディモデルだ。

[レポート:ケニー中嶋/Photo:ケニー 中嶋・トヨタ]

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者ケニー 中嶋
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる