三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車/ボディカラー:カッパーメタリック] 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 画像ギャラリーはこちら

背が高く重いSUVを「普通に乗りこなせる」ことの凄さ

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Packageを試乗した自動車評論家の渡辺陽一郎

「普通のクルマですね」

「そうですね。確かに普通です」

編集担当者と私のこのような会話から、三菱の新型「アウトランダー」の試乗はスタートした。

短い会話からは、平凡なクルマと受け取られるかも知れない。あるいは「ちゃんと試乗しなさいよ」と叱られるかな。 だから注釈が必要なのだが、「普通に運転できるSUV」は意外に少ない。

まずは背が高い。新型になったアウトランダーは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が215mm。全高は1680mmに達する。フリードなどのミニバンに近い数値だ。

ボディも重い。新型アウトランダーは軽量化も行ったが、試乗した4WD 24G ナビパッケージの車両重量は1530kg。これもミニバンに匹敵する重さだ。装着されていたアルミホイールとタイヤは18インチ(225/55R18)で、やはり軽くはない。

ランエボでお馴染みの「S-AWC」、その効果は!?

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車] 試乗レポート2

SUVは基本的に走行性能や乗り心地で不利な条件を抱えるが、新型アウトランダーは、ごく普通のクルマとして馴染みやすい運転感覚を備える。何気なく走れてしまうが、実は大切な特徴だ。

特に感心したのが乗り心地。低い速度域でも、路面の細かなデコボコをあまり拾わない。SUVらしく、リラックスできる乗り味に仕上げた。

高重心のSUVで乗り心地が快適となれば、走行安定性が気になるが、峠道に乗り入れてもバランスが良い。相応にボディを傾かせるが、挙動の変化が穏やかに進んでリラックス感覚を保てる。

特に試乗車には、メーカーオプションとして8.4万円で用意されるS-AWCが装着されていた。同じ名称の装備は、三菱を代表する4WDスーパースポーツセダン「ランサー エボリューション X」にも付く。ただしランエボとは違い、後輪左右の駆動力配分を可変させる機能はないが、前輪側にアクティブフロントデフを採用。多板クラッチを用いることで、LSD(リミテッド・スリップ・デフ)の効果を発揮する。

走行状態に応じて4輪を独立して制動し、旋回軌跡の拡大を抑えることも可能。標準装着される横滑り防止装置と相まって、走行安定性を高めている。

速度を少し高めてコーナーを曲がっても、車両はしっかりと内側を向く。この時、危険回避のためにアクセルを閉じたりブレーキングを強いられても、後輪の横滑りには移行しにくい。乗り心地を犠牲にせず、高い走行安定性を実現させた。

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる