三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
同クラスSUVでは珍しい3列シートレイアウト
新型 アウトランダーの居住性にも触れておこう。インパネはオーソドックスなデザインだが、素材が吟味されて上質な印象。カーナビの画面とエアコンのスイッチは比較的高い位置に装着され、操作性と視認性は良好だ。
フロントシートはサイズを十分に確保。座面にはボリューム感があり、サイドサポートの張り出しも適度で体をしっかりと支えてくれる。
リアシートには注意したい。座面の奥行寸法が乏しく、体も沈みにくい。座面の角度が水平に近いため、体の支え方も不十分。もう少し座面を柔軟に仕上げ、体を適度に沈ませて支えて欲しい。
それでもリアシートの頭上や足元の空間には余裕がある。スライド位置を後端に寄せると、身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先には握りコブシ2つ半が収まった。フロントシートの下側にも足が入りやすく、リラックスできる。座り心地を改善すれば、快適性は大幅に向上するだろう。
荷室の位置に3列目のシートを備えることも特徴だ。
床と座面の間隔が乏しく、機能的には補助席だが、先代型に比べると快適。先代型はハンモックのような簡素なシートだったが、新型ではスプリングとパッドを併用している。
最大のライバル「マツダ CX-5」とはどこが違う!?
以上のように新型アウトランダーは、乗り心地から内装まで質感を高めた。「e-Assist」も移動の質を特に安全性の面で大きく高めている。
全幅は1800mmで、日本車で使うにはワイドだが、SUVの中ではコンパクトな部類。ワイパーの収まる位置を工夫して、ボンネットも見やすい。取りまわし性まで含め、車両全体として高いバランスを保っているからこそ、「普通のクルマ」と感じさせるのだ。
SUVは日本では少数派だが、海外の伸びを受け各社とも車両開発には積極的。ミニバンやコンパクトカーでは物足りない、しかしセダンでは保守的で避けたいと考えるユーザーには、新型車も豊富な必見のジャンルとなっている。
中でも設計の新しいSUVを求めるなら、2012年初春に登場し、既に人気を集めているマツダの人気SUV「CX-5」と乗り比べて判断すると良いだろう。
CX-5は小さな舵角から正確に反応する操舵感、低回転域で高い駆動力を発揮するクリーンディーゼルターボなど、「普通のクルマとは違う」特徴を備える。ただしあちらには3列シートは備わらない。
読者諸兄の感性は、果たしてどちらにビビッとくるか。
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