三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車/ボディカラー:カッパーメタリック] 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 画像ギャラリーはこちら

同クラスSUVでは珍しい3列シートレイアウト

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package インパネ周り

新型 アウトランダーの居住性にも触れておこう。インパネはオーソドックスなデザインだが、素材が吟味されて上質な印象。カーナビの画面とエアコンのスイッチは比較的高い位置に装着され、操作性と視認性は良好だ。

フロントシートはサイズを十分に確保。座面にはボリューム感があり、サイドサポートの張り出しも適度で体をしっかりと支えてくれる。

リアシートには注意したい。座面の奥行寸法が乏しく、体も沈みにくい。座面の角度が水平に近いため、体の支え方も不十分。もう少し座面を柔軟に仕上げ、体を適度に沈ませて支えて欲しい。

それでもリアシートの頭上や足元の空間には余裕がある。スライド位置を後端に寄せると、身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先には握りコブシ2つ半が収まった。フロントシートの下側にも足が入りやすく、リラックスできる。座り心地を改善すれば、快適性は大幅に向上するだろう。

荷室の位置に3列目のシートを備えることも特徴だ。

床と座面の間隔が乏しく、機能的には補助席だが、先代型に比べると快適。先代型はハンモックのような簡素なシートだったが、新型ではスプリングとパッドを併用している。

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様] サードシート三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様] セカンドシート三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様] フロントシート三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様]三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package メーター周り

最大のライバル「マツダ CX-5」とはどこが違う!?

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package
三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package

以上のように新型アウトランダーは、乗り心地から内装まで質感を高めた。「e-Assist」も移動の質を特に安全性の面で大きく高めている。

全幅は1800mmで、日本車で使うにはワイドだが、SUVの中ではコンパクトな部類。ワイパーの収まる位置を工夫して、ボンネットも見やすい。取りまわし性まで含め、車両全体として高いバランスを保っているからこそ、「普通のクルマ」と感じさせるのだ。

SUVは日本では少数派だが、海外の伸びを受け各社とも車両開発には積極的。ミニバンやコンパクトカーでは物足りない、しかしセダンでは保守的で避けたいと考えるユーザーには、新型車も豊富な必見のジャンルとなっている。

中でも設計の新しいSUVを求めるなら、2012年初春に登場し、既に人気を集めているマツダの人気SUV「CX-5」と乗り比べて判断すると良いだろう。

CX-5は小さな舵角から正確に反応する操舵感、低回転域で高い駆動力を発揮するクリーンディーゼルターボなど、「普通のクルマとは違う」特徴を備える。ただしあちらには3列シートは備わらない。

読者諸兄の感性は、果たしてどちらにビビッとくるか。

三菱アウトランダー24G Navi Pacage[4WD] 主要諸元

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車/ボディカラー:カッパーメタリック]

全長x全幅x全高:4655x1800x1680mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1530kg/乗車定員:7名/最小回転半径:5.3m/駆動方式:4WD/総排気量:2359cc/エンジン種類:直列4気筒 ガソリン SOHC 16V エンジン/最高出力:169ps(124kW)/6000rpm/最大トルク:22.4kg-m(220Nm)/4200rpm/トランスミッション:INVECS-III 6速スポーツモードCVT/タイヤサイズ:225/55R18/メーカー希望小売価格:310.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる