これは近未来のダカールラリー参戦車だ! 三菱「Vision Ralliart Concept(ヴィジョン ラリーアート コンセプト)」【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら

三菱自動車工業(以下、三菱)は、2022年1月14日(金)から16日まで開催された東京オートサロン2022(千葉・幕張メッセ)に、コンセプトカー「Vision Ralliart Concept(ヴィジョン ラリーアート コンセプト)」を出展した。2021年末に発売を開始した新型「アウトランダーPHEV」をベースとしながらも、かなり大胆にイメージチェンジを図ったヴィジョン ラリーアート コンセプト。これはもしや、近い将来のダカールラリー参戦マシンのイメージなのだろうか。そんな予感を覚える特別な1台について探ってみた。

目次[開く][閉じる]
  1. ラリーアートはランエボやパリダカ参戦などの三菱モータースポーツ活動を象徴する重要なブランド
  2. ラリーアート復活はまずパーツ販売からスタートし、今後のモータースポーツ再参戦へとつないでいく予定
  3. ヴィジョン ラリーアート コンセプトは、近未来のダカールラリー参戦車のイメージ!?

ラリーアートはランエボやパリダカ参戦などの三菱モータースポーツ活動を象徴する重要なブランド

三菱「Vision Ralliart Concept(ヴィジョン ラリーアート コンセプト)」の成り立ちを端的に言ってしまえば、新型「アウトランダーPHEV」をワイドフェンダーと22インチの大径タイヤでドレスアップしたカスタマイズカー、ということになる。

ただし単なるカスタムカーというだけなら「アウトランダー○○」というネーミングにしたほうが、発売されたばかりの新型車の訴求にもなるはず。そこをあえて“Vision Ralliart(ヴィジョン ラリーアート)”と銘打つからには、相応の狙いがある。そのあたりについて探ってみよう。

2021年の決算発表で明らかにされたラリーアートの復活

三菱は2021年5月11日に発表した2020年度決算発表において、“ラリーアート”ブランドの復活を発表した。ラリーアートの名は、三菱のラリー活動を支えてきた三菱ワークスチームの母体「ラリーアート(RALLI ART)」に由来している。

トヨタの「TOYOTA GAZOO Racing」や、日産の「ニスモ(NISMO:ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)」と同じ位置付けと考えれば理解しやすいだろう。

1980年代から2000年代の初頭にかけての全盛期には、三菱 パジェロによるパリ・ダカールラリーでの優勝記録や、ランサーエボリューションによる世界ラリー選手権(WRC)連覇など数々の栄光を重ねており、いまだ多くの人々の記憶に残る栄光のブランド名となっている。

ラリーアート復活はまずパーツ販売からスタートし、今後のモータースポーツ再参戦へとつないでいく予定

ただし「ラリーアート復活」といっても、2010年に経営不振の影響で活動休止となった三菱のモータースポーツ参戦をただちに再開する訳ではない。まずは「ラリーアート」ブランドのパーツ販売からスタートし、その後にモータースポーツ再参戦の道筋をつけていくという。

既にタイで現地生産されるピックアップトラック「トライトン」とSUV「パジェロスポーツ」(共に日本未発売)にラリーアート仕様車が発表済み。

さらに今回の東京オートサロン2022では、ラリーアートパーツを装着した「アウトランダー」と「エクリプスクロス」が参考出品され、2022年春の国内市販化も予告された。

ヴィジョン ラリーアート コンセプトは、近未来のダカールラリー参戦車のイメージ!?

期待されるモータースポーツシーンへの復活だが、まずは三菱車のシェアが高い東南アジア地域で、前出のトライトンを用いたラリー競技参戦が有力視されている。

いっぽう日本や欧州でモータースポーツに復活するとなれば、期待したいのはWRC(世界ラリー選手権)や、ダカールラリーへの再チャレンジだ。

ただし、SUVラインナップを主力とする現在の三菱車でWRCに再参戦するのはあまり現実味がない。やるならば砂漠で活躍するダカールラリーだろう。

ちょっと想像してみて欲しい。

凄みあるマットブラックの「Vision Ralliart Concept(ヴィジョン ラリーアート コンセプト)」に、白と赤の華やかなワークスカラーをまとわせた姿を。きっと脳裏には、砂漠での活躍シーンまでが浮かび上がってくるはずだ。

マットブラックの中に隠された光沢カラーの示す意味とは

モータースポーツマシンの多くは、オフシーズンの期間中、マットブラックのボディで走行テストを重ねている。今回の東京オートサロン2022においても、日産ブースで今期に復活する新型フェアレディZのスーパーGT500参戦マシンが、スポンサーカラーではなく、テスト走行時と同様の艶消しボディで展示され、注目を集めていた。

ちなみにヴィジョン ラリーアート コンセプトのマットブラック塗装は、単に艶消しカラーという訳ではない。光の当たり具合によってブルーのハイライトが浮かび上がる特殊な仕上げだ。東京オートサロン2022会場のステージ上で照明を浴びた姿は、独特の凄みと共に華やかさもある。

抑えたカラーリングの中に華やかさを隠し持つことで、遠くない将来を期待して待っていて欲しい…そんな三菱からの力強いメッセージだと筆者は理解したが、皆さんはどう感じただろうか。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・森山 良雄・三菱自動車工業]

三菱/アウトランダー
三菱 アウトランダーカタログを見る
新車価格:
499.5万円630.4万円
中古価格:
30万円636.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる