【試乗】三菱 アウトランダーPHEV・デリカD:5・パジェロ オフロード試乗レポート/永田恵一(1/3)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田 清志/三菱自動車工業株式会社
【試乗】三菱 アウトランダーPHEV・デリカD:5・パジェロ オフロード試乗レポート/永田恵一
三菱 オフロード試乗 三菱 オフロード試乗 三菱 オフロード試乗 三菱 オフロード試乗 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

三菱 アウトランダーPHEV/デリカD:5/パジェロのオフロード性能を探る!

三菱 オフロード試乗

SUVでオフロードコースを走るというのは、スポーツモデルに乗っている人がサーキットでこのクルマの性能をフルに使ってみるのと似ている思う。スポーツカーもSUVも「普段使わないような性能は無駄」という考えも分からなくはないが、「イザという時にはこんなこともできる」ということはクルマにとって重要な要素だ。

三菱自動車はこの度クローズドされたオフロードコースにアウトランダーPHEV、デリカD:5、パジェロのクリーンディーゼルを持ち込みオフロード試乗会を開催した。今回はこの3台のオフロード性能のポテンシャルを、4WDシステムの解説なども交えながらお伝えしよう。

アウトランダーPHEVは、オフロードで三菱らしい頼もしさを発揮

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

エンジンで発電した電力で走行する、電力での走行だと効率が悪い速度域ではエンジン直接駆動で走行するハイブリッドカーであるのに加え、12kWhという大容量バッテリーを搭載し200Vでの充電や急速充電といった外部からの充電にも対応するという多用途性でも人気となっているアウトランダーPHEV。今年4月にエクステリアのちょっとした変更などが主な内容の一部改良を受けている。

◎関連記事:三菱、「アウトランダーPHEV」を一部改良(2014年4月28日)

アウトランダーPHEVの4WDシステムは前後のモーターで4つのタイヤを駆動するツインモーター4WDと呼ばれるものだ。4WDのモードはスタートから常時リアにも数%駆動力を掛けクルマが不安定になりやすいエンジンブレーキの状態でも高い走行安定性を確保し、前後駆動力配分は状況に応じてクルマの方で最適なものを選んでくれるノーマルモードと、前後駆動力配分が50:50になるロックモードの2つだ。さらにランサーエボリューション譲りの前後駆動力配分システムAYCも備え、優れた旋回性能も有する。

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVでオフロードコースを走ると、低い速度域ではモーターで走行するだけに、アクセル操作に瞬時に反応するレスポンスの良さが印象的であった。

また、4WDシステムをノーマルモードにしたままでもホイールスピンすることなくオフロードの急坂を登っていく高いトラクション性能や、乗用車ベースのSUVというそれほど高いオフロード性能を要求されないカテゴリーでありながらクローズドオフロードコースでも下側を打つことのない最低地上高を確保していることにも感心した。

といったこと感じながら試乗を終えクルマを眺めていると、「よく考えたらアウトランダーPHEVってタイヤはオフロードをそれほど想定していないエコタイヤだし、そもそもSUVとはいえオフロードを走るのはNGに近いハイブリッドカーだった」ということを思い出した。そういったクルマでもいろいろな意味での”三菱基準”に合致していることに、アウトランダーPHEVには三菱のSUVらしい頼もしさを実感した。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる