価格もお得で使えるSUVが出た!三菱アウトランダーPHEV Gリミテッドエディション 新型車解説(2/2)

画像ギャラリーはこちら

特別装備が充実、予防安全技術もバッチリでサポカー対応

このようにアウトランダーPHEVでは、プラグインハイブリッドのメリットをタップリと楽しめる。この中でも特に注目される買い得車が、2017年11月16日に発売されたアウトランダーPHEV Gリミテッドエディションだ。

アウトランダーPHEVのMをベースに開発された特別仕様車で、予防安全技術のeアシスト、100V/1500WのAC電源(家庭用と同様のコンセントを使う電力供給機能)、ステアリングヒーター、自動防眩ルームミラー、雨滴感応オートワイパーなどを加えた。外観ではアルミホイールのサイズが16インチから18インチに拡大され、LEDフォグランプも装着する。

これらの特別装備の中で、最も関心を集めるのがeアシストだろう。単眼カメラと赤外線レーザーをセンサーに使い、歩行者と車両を検知して衝突の危険が生じると警報を発する。危険回避の操作が行われない時は、緊急自動ブレーキも作動させる。車線逸脱時の警報機能も採用した。

またハイビーム走行時に対向車や先行車を検知すると、自動的にロービームに切り替える機能も備わる。ミリ波レーダーを使って車間距離を自動制御するレーダークルーズコントロールも装着したから、高速道路ではドライバーのアクセル/ブレーキ操作を軽減することも可能だ。

前述の安全装備は、いずれも経済産業省が高齢ドライバーの交通事故防止対策として進めるサポカー(セーフティサポートカー)の対象に含まれる。障害物の接近を知らせる前後のパーキングセンサー、誤発進抑制機能などをセットオプションで装着すると、最上級の「サポカーSワイド」にも該当する。

価格もお得、補助金ももらえてさらにお得!

アウトランダーPHEV・Gリミテッドエディションの価格は382万6440円だ。一部の装備が異なるものの、Gセーフティパッケージ(397万3860円)に近い内容となる。しかもオプション設定される100V/1500WのAC電源(オプション価格は7万5600円)も標準装着したから、装備と価格のバランスを見ると、既存のグレードに比べて17万円くらい安い。

そしてアウトランダーPHEVは電気自動車などと同様のクリーン・エネルギー・ビークルに位置付けられ、申請を行うと経済産業省によって上限で20万円の補助金が交付される。エコカー減税も免税になるため、購入時の自動車取得税と同重量税を合計して約13万円の節税も可能だ。

アウトランダーPHEVは駆動用リチウムイオン電池に余裕を持たせた充電可能なハイブリッド車で、前後輪をモーターで駆動する走破力の高い4WDでもある。このような多機能なプラグインハイブリッドは、日本車ではアウトランダーPHEVのみだ。

輸入車では4WDを備えたSUVのプラグインハイブリッドをいくつか選べるが、価格は大半の車種が800万円を超えてしまう。これに比べるとアウトランダーPHEVは約半額に収まる。

今は輸入車を含めてSUVの人気が高く、プラグインハイブリッドも最先端技術として注目されている。この2つの要素を兼ね備えた車種がアウトランダーPHEVで、特に割安なタイプが特別仕様車のGリミテッドエディションというわけだ。

[Text:渡辺陽一郎]

三菱 アウトランダー PHEV G Limited Editionの主要スペック

車種名 三菱 アウトランダー PHEV G リミテッドエディション

ベース車

M

パワートレイン

プラグイン ハイブリッド

価格(消費税込)

3,826,440円

JC08モード燃費

19.2km/L

全長

4,695mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,710mm

ホイールベース

2,670mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1,860kg

エンジン

直列4気筒DOHC

排気量

1,998cc

エンジン最高出力

87kW(118PS)/4,500rpm

エンジン最大トルク

186Nm(19.0kgf-m)/4,500rpm

モーター最高出力 前/後

60kW(82PS)/60kW(82PS)

モーター最大トルク 前/後

137Nm(14.0kgf-m)/195Nm(19.9kgf-m)

燃料

無鉛レギュラーガソリン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる