カリフォルニアで楽しむ極上のオープンドライブ~ THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート ~(3/4)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:ビーエムダブリュー
全モデルにターボエンジンを搭載
発売初期に日本に導入されるのは、3気筒 1.5リッター ツインパワー・ターボエンジンを搭載した『MINI Cooper Convertible』、4気筒2リッターツインパワー・ターボの『MINI Cooper S Convertible』、4気筒2リッターツインパワー・ターボの『MINI John Cooper Works Convertible』の3タイプで、全て6速ATを搭載した2ペダル仕様となる。
今回試乗したのは中間グレードの「MINI Cooper S Convertible」。
2Lターボのエンジンは192馬力を発揮。最大トルクは280Nmから、オーバーブースト機能で300Nmを発生するものとなる。
さっそくオープンにしてロサンゼルスの陽ざしを満喫しよう
ロサンゼルスの空気を満喫するため、発進前に電動開閉式の幌をオープン。
操作スイッチに指を掛けるだけでサイドウィンドウが自動的に下がり、わずか18秒で手軽にフルオープンスタイルに早変わりする。かつては電動油圧式だった幌の開閉機構はモーター式に変更されていて、開閉時の音は静かで動作が滑らか。開閉動作は時速30kmまでの走行中に行える。
さらにスライディング・ルーフ機能が採用されているので、幌を閉じた状態でも天井から少しだけ風を取り込むことも可能だ。
また、幌を閉じた状態では、周囲の雑音が透過しにくい構造が採用されており、オープンカーに乗っていることを忘れてしまうほどの静粛性を保ってくれていた。都市部に住むオーナーが乗りこなすクルマとしても、オンとオフのメリハリが得られるところもいい。
[広大なアメリカを駆け抜けろ!・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。