[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか(5/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:茂呂幸正・島村栄二
車線変更とワインディングが楽しいミニバン!?
アシ周りでは「アジリティ・コントロールサスペンション」というものも採用した。
フロントにマクファーソン式、リアにセミトレーリングアーム付き独立懸架式を備え、ローダウンさせてスタビライザーも追加し、さらに走行状況に応じて減衰力を調整するセレクティブダンピングシステムを採用。通常の走行時には油圧抵抗を減少させてソフトに、コーナリングなどでは減衰力を高める役割を果たす。
これら渾然一体となってもたらされるスポーツドライビング感はなんたることか。なんと車線変更とワインディングロード(!!)が楽しいミニバンなのか。
つい敢えて山道を選んで走ってみたくなるなんて、多分後部座席の乗員には、超絶迷惑なハナシに違いはないのだけど、とにかくコレ選んじゃったら、パパとママで運転席争奪戦が始まっちゃうかもと思うくらい、見事なハンドリングカーっぷりを見せてくれた。
メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d AVANTGARDE long」[FR] 主要諸元
全長x全幅x全高:5150x1930x1880mm/ホイールベース:3200mm/車両重量:2420kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:「BlueTEC」ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:2142cc/使用燃料:軽油/最高出力:163ps(120kW)/3800rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/1400-2400rpm/トランスミッション:7G-TRONIC PLUS(7速オートマチックトランスミッション)/燃料消費率:15.3km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/45R18/メーカー希望小売価格:6,950,000円[消費税込み]
※試乗・撮影車には「19インチ5ツインスポークアルミホイール」100,000円/「レーダーセーフティパッケージ」199,000円/「ロッククリスタルホワイト(メタリックペイント・特別色)」200,000円等のオプションを追加装備
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。