800馬力超でミラーレス! メルセデス・ベンツが放つ超先進的4ドアクーペ

800馬力超でミラーレス! メルセデス・ベンツが放つ超先進的4ドアクーペ
AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017) 画像ギャラリーはこちら

超先進的なハイパフォーマンスモデル AMG GTコンセプト

AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017)

ダイムラーの会長であるディーター・ツェッツェ氏の姿が見えない。いつもと違うメルセデス・ベンツのプレスカンファレンス…と思っていたら、最後の最後に登場した。

今回のジュネーブショーにおけるメルセデス・ベンツの目玉モデルである、AMG50周年記念の4ドアモデル「GTコンセプト」を運転して登場するという、実にニクい演出で姿を見せたのだった。

そんな風にして登場したGTコンセプトは、以前から噂されていたAMGオリジナルの4ドアモデル。まだあくまでもコンセプトではあるが、今回の発表で驚きのスペックが語られた。

このGTコンセプト、見た目からもわかるように4ドアのクーペであるにも関わらず、最高出力はなんと800ps以上! そして0-100km/hは3秒以下という、スーパースポーツ並みのハイパフォーマンスを実現する予定だという。

しかも、驚きはそのパワートレーン。フロントには現行のAMGモデルでおなじみの4リッターV8ツインターボを搭載するのに加え、なんとリアには軽量かつ高密度なバッテリーとモーターを与えたハイブリッドとしていること。

さらに駆動方式はAMGパフォーマンス4MATICと呼ばれる4WDとされており、エンジンとモーターのパワーを自在に使って高い安定性とコーナリング性能を実現している。そしてもちろん、EVだけでも走れるモードも備えている。

そう、AMGが送り出す4ドアクーペは、超先進的なハイパフォーマンスモデルということになるわけだ。

そうして華々しく登場し、メルセデス・ベンツのブースにおける主役となったこのモデルだが、筆者的にはまだまだ語られていない多くの事実があると感じた。

>>AMG GT コンセプトの詳細を写真でチェック

ミラーレススーパースポーツカーで登場!?

AMG GT コンセプト(撮影:ジュネーブショー2017)

それがデザイン。今回送り出されたこのAMG GTコンセプトは、おそらく今後のメルセデス・ベンツの次世代デザインをも示唆するエレメントがそこかしこに散りばめられているからである。

というのもこのデザイン、先日メルセデス・ベンツが次世代のコンパクトモデルを示唆するために発表したデザイン・コンセプトである、「エステティックA」と見比べてみると、実に多くの共通点を見出すことができるからだ。

例えばフロントグリルは既にAMG GTでも展開されている縦桟のグリルとなっており、これはエステティックAでも共通。その他、ボンネットを走るパワードームやフロントフェンダーなどにも共通性を見出せるのだ。さらに現代のモデルらしく、ミラーレスとしてフェンダーの低い位置にカメラを配するデザインもポイントといえるだろう。

>>AMG GT コンセプトの詳細を写真でチェック

また4ドアクーペ、というのも引っかかる部分。というのも現在ラインナップされているCLSは今後消滅するという噂があるにも関わらず、ここでまた4ドアクーペのデザインが展開されている。

 そう考えると、今後のメルセデス・ベンツのラインナップにも何らかの影響を与えるのでは? とも勘ぐってしまうのである。

AMG GTコンセプトは今後登場予定となるが、果たして市販版はこのコンセプトをどれだけ実現できるか? いまから楽しみだ。

[Text:河口まなぶ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ メルセデスAMG GTの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ メルセデスAMG GTのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ メルセデスAMG GTの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ メルセデスAMG GTの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ メルセデスAMG GTのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる