メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート(3/4)

メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート
フロントスタイリング V型6気筒コモンレール・ディレクト・インジェクション・エンジン(CDIエンジン) インパネ フロントシート リアシート メーター シフト ドアライニング ラゲッジスペース シートアレンジ1 シートアレンジ2 画像ギャラリーはこちら

静寂性は太鼓判を押す仕上がり

タイヤ&アルミホイール

その一部改良型の320CDIにあらためて乗った。踏み始めから即座に過給がかかり、シートに身体が押しつけられるような加速Gを感じさせる。レッドゾーンの4,600回転まで、沸きあがる太いトルクを発生し、グイグイと2トン近い車体を引っぱる。なんら気難しさはなく、そして「速い!」と直感させる。

ただし、踏み込んだ際のピックアップとか、回して吹け上がりを楽しむタイプのエンジンとは対極的な味である。それでも、多くの人にとっては、ガソリンエンジンよりもこちらのほうが運転しやすいと感じられるはずだ。いたずらにスロットルのゲインを高めるなど制御を加えて、飛び出し感や違和感を伴う昨今のガソリンエンジンよりも、出力調整をするためのスロットルを持たないディーゼルは、むしろリニアな側面もある。なによりも相当にトルクが太い。だから乗りやすい。

ノイズや振動については、アイドリング状態で車外にいると、さすがに高圧ポンプの音や、爆発力の大きいディーゼル特有の音が出ているが、車内では始動時を除き、運転中はディーゼル車だと聞かされていなければわからないほど。ほとんど気にならないレベルに抑えられている。日本仕様は専用に騒音対策を施したとのことで、それも一役買っているのだろう。静粛性についても太鼓判を押せる仕上がりだ。

ラゲッジスペースシートアレンジ2ラゲッジ床下収納テールランプE320 エンブレム

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる