メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート(4/4)

メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート
フロントスタイリング V型6気筒コモンレール・ディレクト・インジェクション・エンジン(CDIエンジン) インパネ フロントシート リアシート メーター シフト ドアライニング ラゲッジスペース シートアレンジ1 シートアレンジ2 画像ギャラリーはこちら

メルセデスが“ポスト新長期規制”をクリアする日

燃料キャップ

価格はE350に比べても高く、経済性のみに着目して燃料代でモトを取ろうと思うと、けっこうな距離を走らなければならない計算となり、それを理由に320CDIを選ぶのはナンセンス。むしろ、豊かなトルクがもたらすドライバビリティや、あえて320CDIを選ぶことのインテリジェンスに魅力を感じるのであれば選ぶべきモデルだろう。

現時点で、320CDIは、日本で販売されている唯一のディーゼルエンジンを搭載する乗用車だ。ところが、2009年秋より、日本では「ポスト新長期規制」と呼ばれる排出ガス規制が施行される予定で、320CDIは、これには適合していない。

しかし、メルセデスでは、「BlueTec(ブルーテック)」と呼ばれる次世代クリーンディーゼル搭載車を、すでに欧米市場に投入している。尿素SCR還元システムを併用し、NOxの排出量をより低減したシステムも、すでに実用化している。これらにより、メルセデスのディーゼルが、世界最高水準の厳しさといわれるポスト新長期規制をクリアするまで、もう一歩のところまできているのは間違いない。

近い将来、さらに進化した320CDIが日本にも導入されることに期待したい。

V型6気筒コモンレール・ディレクト・インジェクション・エンジン(CDIエンジン)タイヤ&アルミホイールCDIエンブレム試乗1イメージ(ライター 岡本氏)
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる