メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ(1/4)

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

日本車から消えたステーションワゴンが、欧州車には今も残り続けている深い理由とは

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ

スバル レガシィからツーリングワゴンが消滅したことはつまり、日本にワゴン市場はない、という判断が下されたからだろう。いや、正確にいえば北米市場では以前からレガシィにツーリングワゴンはなかったから、世界的にワゴン市場はシュリンクしている、ということだろう。

しかし、そうした中にあって欧州のDセグメントでは、未だステーションワゴンカテゴリーはデフォルトでラインナップされている。要はそれだけ需要があるからで、実際に街中でも数多くを目にする。

翻って日本ではどうか…というと、日本製ワゴンが次々と消えた一方で、以前から欧州Dセグメントのワゴンたちには一定以上の需要が歴然とある。

つまり、今回の新型「Cクラス ステーションワゴン」などは、ある一定数のユーザーにとっては待望の存在だったりする。

単なる生活の道具ではない、特別な存在

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ

欧州のステーションワゴンが未だ健在な理由は、それが単なる生活の道具ではないプラスαを備える存在だからだろう。上質なセダンをベースとするがゆえの高いクオリティとワゴンとしての高機能の融合は、それだけでプラスαの価値。だが、それより何より欧州のステーションワゴンには、高いブランド性がある。日本のワゴンだって機能や性能は決して負けていなかったが、上質さやブランド性でそれらを圧倒することができなかった。

そうした背景もあってだろう、日本市場ではステーションワゴンといえば今や、輸入車の独占市場的な感覚さえある。Cクラス ステーションワゴンを要するメルセデス・ベンツを始め、BMW、アウディ、ボルボ、そして1クラス下でもワゴンを用意するフォルクスワーゲン・・・といった具合で、これで日本のワゴン需要はほぼ賄われているとも。

そうした世界に唯一対抗できた素質を備えていたレガシィがいま、市場に不在なのはなんともやるせないが、新型Cクラス ステーションワゴンを見ると、そのできの良さに対抗するには確かに高いハードルがあるとも思えるのが正直なところだ。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる