マツダ ロードスター(2008年マイナーチェンジモデル)試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
マツダ ロードスター(2008年マイナーチェンジモデル)試乗レポート
フロントスタイリング エンジン シート シフト(6MT) アルミ製スポーツペダル タイヤ&ホイール(205/45 R17 84W) ヘッドランプ ドアアウターハンドル テールランプ 試乗 試乗 画像ギャラリーはこちら

魅力満載のマイナーチェンジを実施!!

フロントスタイリング

マツダのロードスターは世界で最も良く売れているライトウエイトスポーツだ。平成元年にデビューした初代モデルは、当時のバブル景気のおかげもあって日本では月に数千台が売れるヒットモデルになったし、日本車ブームも手伝って、世界的にもとても良く売れた。そればかりか、ポルシェのボクスターからフィアットのバルケッタに至るまで、世界中の自動車メーカーがロードスターに追従するライトウエイトスポーツを次々に投入するキッカケにもなった。

ロードスターが大ヒットしたのは運転することの楽しさを見事に具現化して見せたことが大きな理由で、今では当時のような売れ行きではなくなったが、根強いロードスターファンに支えられて安定した売れ行きを続けている。また、マツダのクルマ作りを象徴するアイコン的な存在になっている。

その意味でロードスターはマツダにとって重要なクルマであり、今回のマイナーチェンジにも相当に力が入れられた。ロードスターには手頃な価格で買えるスポーツカーという性格もあるため、必ずしもお金をかけたマイナーチェンジということではないが、内外装のデザインからエンジン、トランスミッション、サスペンションなどのメカニズムまで、幅広く手が入れられたのが今回のマイナーチェンジだった。これによってさらに魅力アップしたのが新しいロードスターである。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる