マツダ ロードスター(2005年・3代目フルモデルチェンジ)新型車解説(1/6)

  • 筆者:
マツダ ロードスター(2005年・3代目フルモデルチェンジ)新型車解説
画像ギャラリーはこちら

3ナンバーボディ&2リッターエンジン搭載で生まれ変わった3代目

マツダ・ロードスター、輸出名MX-5は平成元年にユーノス・ロードスターの名で誕生した。ロードスターはライトウエイトのオープン2シーターというコンセプトを現代に復活させたニッチなモデルと見られていた。しかし、実際に箱を開けてみれば、世界中のメーカーが、このロードスターを追走し、ライトウエイトのオープンカーを世に送り出してくるなど、その影響力は絶大なものとなった。

ユーノス・ロードスター時代、まず1.6リッターのみでスタート。途中エンジンは1.8リッターに変更された。2代目はマツダ・ロードスターに名称変更。エンジンは1.6リッターと1.8リッターの2本立てとなった。また、限定車だが1.8リッターエンジンにターボを組み合わせたモデルも用意された。

初代、2代目と5ナンバーボディを守ってきたロードスターだが、今回発売された新型はボディを大型化し、3ナンバーとなった。また搭載されるエンジンも2リッターのみに変更している。

グレード展開は標準タイプとなるロードスター、スポーツ性を高めたRS、ラグジュアリー&プレミアム感を高めたVSの3タイプ。新型発売に合わせた特別仕様車のサード・ジェネレーション・リミテッドも世界限定3500台(うち日本向け500台)が用意された。

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる