今までのマツダのイメージを捨てよ! MX-30は走り&質感ともに全くの新しいクルマだった(3/3)
- 筆者: 竹花 寿実
- カメラマン:大西 靖
先進安全装備が大幅向上! プロドライバーなみのライン取りも
もうひとつ、今回のMX-30から変わったのがレーンキープ・アシスト・システム(LAS)だ。
これまでマツダ車のLASは、車速が60km/h以下で作動し、これを超えるとカットされてしまっていたのだが、MX-30では、60km/h以上で走行中に白線(黄線)を検知し、車線の中央をキープするようになったのだ。
またコーナーでは若干イン側を走行して、ドライバーの感覚に近い制御も実現している。これにより長距離ドライブの疲労が大きく軽減される事は確実だ。
完成度高し! だが販売は苦労する予感
内外装や先進安全装備などを充実させようとすると、実際にはパッケージオプションをいくつも選択する必要があるものの、242万円からという手ごろな価格で、ここまで既存のマツダ車と方向性が異なるモデルを作り上げた道乗りには、一筋縄ではいかない苦労があったはず。
だが出来上がったクルマ自体は、とても洗練されていて、気分がパッと明るくなる、自然体で付き合えるクルマに仕上がっていた。これから市場にどう受け入れられていくのか、とても興味深い一台である。
【筆者:竹花 寿実/撮影:大西 靖】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。