CXシリーズとはまったく別モノ! MX-30は超こだわりデザインを採用した力作だった(1/2)

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

魂動デザインを採用した昨今のCX-5やCX-30などのモデルとは全く異なるテイストで登場した新型MX-30。注目は久々に装着された観音開きドアや先進性バツグンのインテリアなど、とにかく242万円とは思えないほどのデキなのだ。今回は挑戦的なデザインで登場したMX-30の内外装デザインを徹底解説する!

目次[開く][閉じる]
  1. CX-30とは全く別モノ!
  2. 新しい価値がテーマ! 既存モデルと最大の差はコンセプトだ
  3. 意外と使いやすいリヤドアに注目!グリルを超スマートに変更
  4. CX-30と考え方は同じながら、水平基調デザインで勝負

CX-30とは全く別モノ!

コンパクトなクーペSUVであるマツダ MX-30は、MAZDA3やCX-30と同様に、最新のプラットフォームであるスカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー(SKYACTIV-VEHICLE ARCHTECTURE)を用いて開発されているが、CX-30の派生モデルではない。むしろ開発はMX-30の方が先にスタートしており、見ての通りボディ構造自体もかなり異なっている。

とはいえ全長4395×全幅1795×全高1550mmのボディは、CX-30よりルーフが10mm高いだけで、2655mmのホイールベースもCX-30とまったく同じ。

フロントがマクファーソンストラット、リヤがトーションビームのサスペンション形式もCX-30と共通で、メカニズム的にはCX-30と多くを共用しているコトがわかる。

新しい価値がテーマ! 既存モデルと最大の差はコンセプトだ

MX-30がCX-30と大きく異なるのはコンセプトだ。MX-30の主査である竹内 都美子氏が強調するのは「わたしらしく生きる」という言葉。既存の価値観や常識、世の中に溢れる情報に囚われず、自分の物差しで自分の生活に合ったモノやコトを選び、明るく前向きに過ごす生き方をする人のためのクルマなのである。その想いは、「Human Modern」をコンセプトにしたデザインに強く表れている。

MX-30のエクステリア・デザインは、一見してマツダ車と判るが、MAZDA3からスタートした「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」フェーズ2の、躍動感に溢れた造形とは一線を画している。いや、キャラクターラインなどを極限まで排除した造形は、確かにMX-30も魂動デザインではあるのだが、その方向性がこれまでとは大きく異なっているのだ。

チーフデザイナーの松田 陽一氏によれば、MX-30では魂動デザインの表現に広がりを持たせるコトにチャレンジしたという。

これから始まろうとしている価値観の変化や、新しい生き方に寄り添った表現の方向性を模索した結果「要素をそぎ落とすことの美しさ」を、純粋にカタマリが印象に残るという一点にフォーカスし、自然な余白のあるシンプルさを持つ「記憶に残る強く美しい塊」を実現したのである。

ある意味、既存モデルのどれよりもコンセプチュアルで、「Car as Art」という魂動デザインのテーマに忠実なデザインと言えるかもしれない。

マツダ/MX-30
マツダ MX-30カタログを見る
新車価格:
264万円299.8万円
中古価格:
171.3万円284.6万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者竹花 寿実
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MX-30の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MX-30のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MX-30の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MX-30の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MX-30のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる