マツダが新型SUV「MX-30」の価格・グレードを発表! 気になるEVモデルの行方は!?

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

CX-5やCX-30など、昨今のマツダらしさ全開のデザインで絶大なる支持を集めているマツダのSUV群だが、今回デビューしたMX-30はこれまでのイメージを一新するクーペSUVだ。MX-30は当初、EV(電気自動車)としてデビューする予定であったが、まず投入されるのはマイルドハイブリッドモデル。これが絶妙な価格設定で早くも人気が出そうな予感だ。発売が開始された本日2020年10月8日から、3日間連続でMX-30の特徴をご紹介! 初日のテーマはMX-30の価格と買いグレードだ。

超バーゲンプライス! だが、実際は……

RX-8以来の観音開きドアを採用しながらもファミリー層でも使いやすくデザインされているだけでなく、国内初投入となるマイルドハイブリッドを採用するなど、MX-30はかなりの力作である事は間違いない。

だが、意外なほどにリーズナブルな価格設定となっている点に注目したい。

ちなみにマツダ MX-30はモノグレードで、2WDは242万円、4WDは265万6500円(どちらも税込み)と、CX-30の最廉価モデルである20Sと2万7500円しか差が無いのである。

自由にセレクトできるのはイイけど……結局既存モデル並みの価格に

だが実際には、標準モデルでは装備内容的にかなり寂しい。ステアリングとシフトノブはウレタンで、自動防眩ルームミラーやヒーテッドドアミラーも備わらないのだ。

なので、まず基本となるレザーステアリングなどが備わるベーシックパッケージ(7万7000円)を選ぶ。コレを選択しないと、他のパッケージオプションが選べないのだ。

そして右直事故回避アシスト機能や前側方接近車両検知(FCTA)などが追加されるセーフティパッケージ(12万1000円)や、自動防眩ミラーや前席シートヒーター、運転席10Wayパワーシートなどが備わるユーティリティパッケージ(8万8000円)、360°ビューモニターとドライバー・モニタリングがセットの360°セーフティパッケージ(8万6880円)などを追加すると、すぐに約40万円も上乗せされることになる。

さらに、エクステリアとインテリアのパッケージであるインダストリアルクラシックパッケージまたはモダンコンフィデンスパッケージ(各11万円)や12スピーカーのボーズサウンドシステム(7万7000円)、ナビゲーションを使用するためのSDカード(5万3899円)などを追加すると、300万円オーバーとかなりの金額となる。実質的にはCX-30と価格的に大きな違いはないと考えた方が良さそうである。

ヨーロッパの売り方で成功なるか?! EVモデルの行方とは?

ヨーロッパでは、販売される新車の平均CO2排出量の目標値が、2021年に95g/kmとなり、これを超えると1g/kmあたり95ユーロの罰金が課されるという事情があるため、EVモデルも先行して導入されている。

日本にも来春にはEVモデルが導入される見通しだが、実際には今回のマイルドハイブリッドが販売の中心になるのは間違いない。

エントリー価格を抑え、パッケージオプションで好みの仕様に仕立てるという商品戦略も、ヨーロッパで売りやすくするために導入した手法を日本にも持ち込んだものと言えそうだ。また「最近のマツダ車は高い」と感じている消費者に対して、買い得感をアピールする目的もあるだろう。

EVモデルにはロータリーエンジン搭載!?

当面はマイルドハイブリッドが中心と書いたが、このあと登場する予定のEV版には、隠し玉としてロータリーエンジンのレンジエクステンダーを搭載したモデルが設定される見込みだ。“ロータリーエンジン”の響きはマツダファンのみならず、グッとくるものがある。とくに日本では大きな注目を集めるはずだ。

EVモデルの導入は2021年春頃の見込み

「マツダのロータリー」というだけでなく、小型軽量で振動が少ないロータリーエンジンは、レンジエクステンダーとして大きな可能性を秘めているだけに、大いに注目である。今後もマツダの動きからは目が離せない。

本日は買いグレードとEVモデルの行方をご紹介したが、明日2020年10月9日はMX-30の内外装デザインを徹底解説。観音開きドアを採用した理由なども暴露予定!

【筆者:竹花 寿実】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者竹花 寿実
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる