マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる新型デミオ購入記 -後編-/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
デミオディーゼルMTの「○」な点、高次元な「動力性能」や「クオリティ」の高さ、充実した「安全装備」
それでは、というかようやくというか、デミオディーゼルMTの「○」と「×」に参りましょう。
「○」な点はやはり、高次元な動力性能と燃費のバランス、コンパクトカーながら隣にどんなクルマが来ても一切引け目を感じることのないプライドを持てること(これは全体的なクオリティの高さのみならず、クルマから伝わってくる開発陣の熱意やオーラを感じ取れることにもよります)、そして充実の安全装備です。
動力性能に関しては、ATに対しトルクが小さいMTのエンジンは、ATに比べればトルク感が劣りますが、それでもアクセルを深く踏んだ際の加速力はハイブリッドカーでは話にならないレベルですから、何の不満もありません。
デミオディーゼル MTは燃費も良好!
そして、一番の注目であるかもしれないデミオディーゼルMTの燃費ですが、私の使用パターンでは街乗り20~21km/L、高速25~26km/L(状況によっては30km/L超えることも珍しくありません)、総合すると22~23km/Lといったところです。
感覚的には真夏でエアコンのためアイドリングストップができない+激しい渋滞という条件でもない限り、よほどのことがなければ燃費がリッター20kmを切ることはないように思います。
これだけ燃費が良くて、爽快な加速とギアチェンジも楽しめて、おまけに現在関東圏では軽油が100円を割ることも多々あるので、ガソリンタンクが35LのMTなら燃料残量警告灯が点いてから早めに給油すれば3,000円で満タンにできるのですから、文句のつけようがありません。
特に私は前車が燃費をかなり甘く見て8km/Lであった「RX-8」で、ハイオクガソリンを満タンにする度にちょっと覚悟を決めて1万円札をスタンバイしていた訳ですから、デミオなら本当に何も気にせず軽油を満タンにできるのは非常に有難いです。
デミオディーゼルMTの燃費に関しては、ATはもちろんアクアやフィットハイブッドとの比較も含めていつものコースでテストしたいと思います。
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