CX-8の高いグレードだけに特別な装備? マツダのブランド戦略が大胆変更のワケとは

画像ギャラリーはこちら

昨今のマツダ車はどのグレードでも同じ見た目というクルマがほとんど。簡単にいうとベースグレードを買ったとしても、パッと見は最上級グレードと見間違えるほど一緒なのだ。それこそがマツダのブランド戦略であったのだが、不満の声もあったとか。それを打開すべく、マツダはCX-8の改良モデルで次なる一手を投入! 何故ここに来て作戦変更となったのか? そのワケを考えてみたい。

>>かなり違うぞ! 1番高いCX-8とベースグレードを画像で比較

目次[開く][閉じる]
  1. バカ売れ中のCX-8! 人気車ゆえの葛藤もあった!?
  2. 輸入車勢も納得! 特別感がキモ
  3. ブランド戦略功奏! 差別化で一歩先へ

バカ売れ中のCX-8! 人気車ゆえの葛藤もあった!?

そもそもCX-8は、マツダのフラッグシップSUVとして2017年にデビュー。これまでのMPVやプレマシーといったミニバンの開発をやめ、その受け皿として国内専用に開発された3列シートを備えたSUVだ。空前のSUVブームも追い風となり、これまで6万9042台を販売する超人気車である。

>>売れるのも納得! CX-8の価格以上に豪華な内容がコレ

だが、好調な販売とは裏腹にユーザーからの不満もあったという。

CX-5とCX-8の開発主査を務めた松岡 秀樹氏によれば「最近のマツダ車は輸入車と比較する方が多く、CX-8はその流れがとくに顕著。となれば見る目は厳しい方も多く、“特別感”が欲しいという声が年々高まっていた」と語る。事実、CX-8オーナーのなかで、輸入車からの乗り換えは全体の6%にも及ぶという。

たしかに自分がもし最上級モデルのオーナーであったら、そう思うのもムリはない。どうせ高いお金を出して買うのならば、多少なりとも優越感に浸りたくなるのも納得だ。その逆も然りで、安いグレードを買った場合でも、高いモデルと同じ見た目というのもメリットではあったのだが。

輸入車勢も納得! 特別感がキモ

上記のような経緯から、CX-8の改良モデルには“特別感”を演出する装備を充実させたのだ。

既存モデルはホイールなどの細かな意匠は異なるものの、ベースグレードでも上級モデルを買ったとしても、特別感がなかったというのが正直なところ。そこで、今回の改良モデルではLパッケージ以上のグレードには特別な装備を奢ったのだ。

具体的には横バーグリルから、ドット柄を用いたデザインに変更。目玉はモニターサイズの拡大で、Lパッケージ以上にのみ10.25インチの超ワイドディスプレイを装備したのだ(ベースグレードは8.8インチ)。

>>デカくなったモニターに注目! 1番高いCX-8の車内がコレ

最上級のエクスクルーシブモードには、さらに差別化を図っている。グリルに加えて、足もとには19インチの専用デザインホイール、さらにフロント両サイドにシルバーのガーニッシュを追加するなど、専用装備を充実。車内にも特別なものが奢られており、キルティング加工を施した専用デザインのシートも採用、と他のグレードとは違う"特別感”を演出している。

「そうは言っても実際のデキは?」と思うだろうが、実車を見た限りでは、今までのCX-8よりも「かなり高級になったな」という印象であった。とくに10.25インチの巨大なディスプレイや、専用シートは触り心地や掛け心地など、見た目以上に国産車とは思えないほど高級な仕上がりとなっているのだ。

ブランド戦略功奏! 差別化で一歩先へ

冒頭に作戦変更と書いてしまったが、これはマツダブランドが確実にプレミアムブランドの仲間入りを進めている証しでもある。それだけに、今回の差別化は懸命な判断と筆者は考える。もちろん、これには賛否があるだろうが、ユーザー目線で考えると、この作戦変更は大いにアリだ。

今後の展開、他のモデルにも上級グレードを差別化するの? といえば当面はCX-8だけ。その理由は先の通り、輸入車と比較する人が圧倒的に多いからだという。

ともあれ、2011年から始まったマツダの“モノ造り革新”プロジェクトは、着実にマツダブランドをホンモノにしつつある。それは輸入車との比較が増えたという点もそうだが、それ以上にクルマそのものが大幅にレベルアップしているということに尽きる。

それだけに、今回の作戦変更は是が非でも成功して欲しいところ。毎年のように改良され「いつ買ったらいいかわからん」との見方もあるようだが、一歩一歩熟成していくマツダのクルマ。マジメな姿勢に今後も期待したい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-8
マツダ CX-8カタログを見る
新車価格:
299.4万円505.9万円
中古価格:
144.7万円513.2万円
マツダ/CX-5
マツダ CX-5カタログを見る
新車価格:
291万円422.5万円
中古価格:
53.6万円453.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる