マツダ CX-5の一部改良で垣間見えた、マツダ デザイン戦略の次なる一手とは
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:MOTA編集部・MAZDA
こまめな年次改良により常にアップデートを重ねるマツダのSUV「CX-5」。2020年12月3日(木)の一部改良では、同時に新たな特別仕様車「Black Edition(ブラックトーンエディション)」も追加された。
名前の通り“黒”がアクセントのシックな仕様で、CX-5の新たな一面を見せてくれる。価格は304万1500円から。
新しくなったCX-5を写真と共にご紹介!
常にアップデートを重ねるマツダ CX-5
2020年12月3日、マツダはCX-5を一部改良した。ディーゼルエンジンの出力を向上させ、街乗りや高速域での実用性能を向上。さらにマツダ コネクトをアップデートし、ディスプレイ画面が10.25インチ化された。
2017年2月に発売を開始した現行型(2代目)マツダ CX-5は、これまでも主に2017年8月、2018年2月、同10月、2019年12月と商品改良を繰り返し、今回で5度目となる。
今回の改良では、2019年に新登場した「MAZDA 3」や「CX-30」に盛り込まれた最新仕様も盛り込み、商品力を高めている。
▼【新型CX-5 徹底解説】今回の改良点と進化し続ける理由とは!?▼
シックでスポーティ! 新たなキャラ“Black Edition”が追加された
マツダ CX-5は、マツダ車の象徴でもある「ソウルレッドクリスタルメタリック」のきらびやかなボディカラーが良く似合う、プレミアムSUVだ。
そんなCX-5の世界観に、今回の一部改良から新たな仲間が加えられた。特別仕様車の「Black Edition(ブラックトーンエディション)」だ。
その名の通り、ドアミラーカバーやホイールに黒色のスパイスがプラス。室内も赤のステッチがアクセントの黒内装を基調とし、シックでスポーティな雰囲気に生まれ変わっている。
マツダのデザイン戦略に新たな変化の兆し
“ソウルレッド”でオシャレで上質なイメージを獲得したマツダ
マツダは限られた車種数の中でブランドイメージの統一を図るため、一貫した世界観を常に主張し続けてきた。先ほど挙げたソウルレッドのボディカラーもそのひとつだ。
戦略はすっかり定着しており、マツダ車は上質でオシャレなデザインのブランドとして認知されるようになった。
その強い主張の一方で「自分の買うブランドではない」と感じるユーザーも少なからずいる。そのことはマツダも認識しており、今回追加したBlack Editionは、マツダ車の違った一面を見てもらうため登場させたのだという。
もともと持っていた“マツダらしさ”を新たなスタイルとして再主張
スポーティなキャラクターは、もともとマツダがRX-7やロードスターなどの歴代スポーツカーで培ってきた“マツダらしさ”のひとつ。こうしたマツダの魅力を、カラーコーディネイトで主張した。
Black EditionはCX-5以外にも「CX-8」や「MAZDA6」「MAZDA2」にも同時設定されており、同様に黒が特徴のシックな仕様となっている。単なるお買い得仕様車ではなく、実は戦略的に設定された特別仕様車なのだ。
マツダのデザイン戦略が次の段階へ動き出した。Black Editionはそんな予感のする特別仕様車である。
[筆者:トクダトオル(MOTA編集部)/MOTA編集部・MAZDA]
>>マツダデザインが変わり始めている!? マツダ 新型CX-5を写真で見る[画像86枚]
マツダの最新モデルをもっと知りたい!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。