マツダ CX-5 新型車解説 ~フルスカイアクティブとクリーンディーゼルで新境地を切り開く~(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二/オートックワン編集部
マツダ CX-5 新型車解説 ~フルスカイアクティブとクリーンディーゼルで新境地を切り開く~
マツダ CX-5 エクステリアイメージ マツダ CX-5 エクステリアイメージ マツダ CX-5 フロントイメージ マツダ CX-5 リアイメージ マツダ CX-5 フロントイメージ マツダ CX-5 リアイメージ マツダ CX-5 サイドイメージ マツダ CX-5 フロントビュー マツダ CX-5 ヘッドランプ マツダ CX-5 フロントグリル マツダ CX-5 ドアミラー 画像ギャラリーはこちら

強大なトルクを発生するクリーンディーゼル

マツダ CX-5マツダ CX-5 シフトノブ

搭載エンジンは直列4気筒でガソリンが2.0L、ディーゼルが2.2Lとされる。ガソリンエンジンはアクセラに搭載されたのと同じ直噴仕様で、114kW/196N・mのパワー&トルクを発生する。

注目されるのはクリーンディーゼルは2.2L 直噴ターボ仕様で129kW/420N・mのパワー&トルクを発生し、V型8気筒エンジン並みの強大なトルクを発生。しかも世界一厳しいとされる日本のポスト新長期規制にも対応するというスグレモノ。

このエンジンを搭載した2WD車のXDは、ガソリンと同様にアイドリングストップ機構を装着することなどによって、JC08モードで18.6km/L、10・15モードでは20.0km/Lという全SUVの中で最も優れた低燃費を実現している。

圧縮比をディーゼルとしては極めて低い14.0とすることで効率的な燃焼を実現し、高価な触媒を使った後処理をすることなく優れた環境性能を実現したのも注目点で、これまでのディーゼルのイメージを変えるような存在といえる。

トランスミッションは全車にSKYACTIV-DRIVEの電子制御6速ATが組み合わされる。ほとんど全域でのロックアップを実現した伝達効率に優れたATだ。

ディーゼル車の価格はやや高めの印象も

マツダ CX-5 ステアリング
マツダ CX-5 サイドモニター/バックガイドモニター付ルームミラーマツダ CX-5 運転席右下にあるスイッチ類

グレード構成はガソリン車が20Cと20Sの2グレード。20CはFF車のみの設定で、20SにはFFと4WDの両方が設定されている。ディーゼル車はXDとXDLパッケージの2グレードで、それぞれにFFと4WDの両方がある。合計7タイプのバリエーションとなる。

ガソリン車の20Cは205万円と価格は安いものの装備も貧弱でお勧めしにくいグレード。ガソリン車を買う場合には20Sを選ぶことになる。20Sには本革巻きステアリングホイール&シフトノブ、分割可倒式リアシート、アドバンスドキーレスエントリーシステムなどが装備されるほか、安全装備のスマート・シティ・ブレーキ・サポートやリア・ビークル・モニタリング・システム、アダプティブ・フロント・ライティング・システムなどをオプション装着することができる。

ディーゼル車のXDとXFLパッケージの違いは、スマートシティ・ブレーキ・サポート、リア・ビークル・モニタリング・システム、クルーズ・コントロール、ディスチャージヘッドライト、レインセンサーワイパー、BOSEサウンドシステムなど。これらの装備がXDではオプション設定で、Lパッケージには標準となる。

価格は20SのFF車が220万円で、4WD車は241万円の設定。2.0Lエンジンを搭載したSUVとしてはまずまずの価格設定といえる。

ディーゼル車はXDの2WD車が258万円で4WD車が279万円だから、ガソリン車に対して38万円高の設定。ちょっと価格差が大きすぎる感もあるが、コモンレール方式の直噴インタークーラー付きターボなので、この価格差は止むを得ないのかも知れない。

豪華装備のLパッケージはXDに対して40万円高の298万円(FF)と319万円(4WD)の設定。前述の安全装備などが追加されるためだが、価格帯が高くなりすぎている感もある。

なぜなら、カーナビが装備されていないので、さらに追加してオプション装着せねばならず、さらに予算が膨らむからだ。賢くCX-5を買うなら、XDをベースにディスチャージパッケージやセーフティクルーズパッケージなど、必要に応じてオプションを選択するのが良いだろう。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる