マツダ CX-3 2018年大幅改良モデル 徹底解説│ディーゼルエンジンのライトサイジング化や内外装を大幅変更(2/2)

画像ギャラリーはこちら

Gベクタリングコントロールやタイヤの新開発により、快適な乗り心地と走行安定性を両立

足まわりの設定も見直している。2016年の改良で、走行状態に応じて自動的にブレーキを作動させ、車両の挙動を滑らかに安定させるGベクタリングコントロールを採用した。この特徴をさらに進化させ、サスペンションに連続性のある滑らかさを与えた。ショックアブソーバーを大径化して剛性を高め、バネ定数(スプリングレート)の低減、サスペンショントップマウントの減衰性を高めるといった変更を施している。

さらに前述のようにタイヤが新開発され、側面とトレッド(接地面)の剛性を最適化した。上下方向は路面からの入力を柔軟に受け止め、トレッドは捩れを抑えてしっかりグリップする。快適な乗り心地と走行安定性の両立を図った。

従来型のCX-3も乗り心地の改善を受けていたが、カーブを曲がっている最中に路面のデコボコを乗り越えたりすると、少し突っ張るような角のあるショックが伝わった。新型ではそこをマイルドに抑えている。操舵感も改善され、小さな舵角から車両の向きが正確に変わるようになった。

マツダ初の「夜間歩行者検知機能」の他、レーダークルーズコントロールは「全車速追従機能」を加えた

装備では安全性の向上に注目したい。単眼カメラとミリ波レーダーを併用する方式は従来と同じだが、「夜間歩行者検知機能」をマツダ車では初採用している。

またパーキングブレーキが従来のレバー式からオートホールド機能を備えた電動式に変わったため、レーダークルーズコントロールに全車速追従機能を加えた。従来は時速30~100kmの間で作動したが、新型では停車まで追従走行が行える。パーキングブレーキが電動式になると、自動停車して時間が経過しても、電動パーキングブレーキの作動で停車状態を維持できるからだ。

デミオのSUVではなく、CX-5の縮小版というイメージ

新型の価格を2WDで見ると、ガソリンエンジン車で買い得な20Sプロアクティブが6速AT/MTともに233万2800円。クリーンディーゼルターボのXDプロアクティブが263万880円だ。ガソリンは4万8600円、ディーゼルは2万8080円値上げされた。

しかし20Sプロアクティブには、従来型では5万4000円でメーカーオプション設定になっていたスマートブレーキサポート&マツダレーダークルーズコントロールが標準装着されている。こういった装備や機能の向上を考えると、むしろ買い得感を強めたといえそうだ。

ライバル車となるヴェゼルの価格は、2WDの1.5リッターエンジンを積んだXホンダセンシングが216万5000円、ハイブリッドXホンダセンシングが253万9000円になる。CX-3は装備がヴェゼルよりも少し充実する代わりに、価格も高い。加えてヴェゼルは、後席や荷室も広いから、実用性ではCX-3が見劣りする。

そうなると従来からCX-3の特徴とされていた快適な乗り心地や上質感を、どこまで高められたかが問われるだろう。全長が4300mm以下で上質感を重視した日本車が欲しいユーザーには、CX-3は検討する価値のあるクルマだと思う。

CX-3がデミオのプラットフォームを使ったSUVと考えれば割高に思えるが、試乗すると、むしろCX-5の縮小版であることに気付く。これはCX-3が従来から備えていた特徴だが、新型はさらに洗練させた。

クルマの方向性がはっきりしているので、改良時でも曖昧になったりブレたりしない

今のマツダ車は、どれも基本的に同じ性格だ。そのためにユーザー層を狭めている面はあるが、クルマ造りの考え方と方向性はハッキリしている。マイナーチェンジでクルマの性格が曖昧になったり、ブレたりする不満は生じない。改良を受けるほどに、特徴が明確になっていく。発売されて3年以上を経過しながら、選ぶ価値を高められるのは、今のマツダ車のメリットだろう。色褪せず、円熟を深めるのが嬉しい。

[Text:渡辺陽一郎 Photo:和田 清志]

マツダ CX-3 主要諸元
グレード20S/

20S PROACTIVE/

20S PROACTIVE S Package/

20S L Package
20S

Exclusive Mods
XD/

XD PROACTIVE/

XD PROACTIVE S Package/

XD L Package
XD

Exclusive Mods

全長

                    4,275mm

全幅

                    1,765mm

全高

                    1,550mm

ホイール
ベース

                    2,570mm

乗車定員

                    5名

車両重量

1,250kg
(FF・6EC-AT)

1,230kg
(FF・6MT)

1,330kg
(4WD・6EC-AT)

1,250kg
(FF・6EC-AT)

1,330kg
(4WD・6EC-AT)

1,300kg
(FF・6EC-AT)

1,270kg
(FF・6MT)

1,370kg
(4WD・6EC-AT)

1,340kg
(4WD・6MT)

1,330kg
(FF・6EC-AT)

1,370kg
(4WD・6EC-AT)

エンジン主要諸元

種類

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ

  水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ

総排気量

         1,997cc

        1,756cc

内径×行程

      83.5mm x 91.2mm

      79.0mm x 89.6mm

最高出力

    110kw (150PS)/6,000rpm

    85kw (116PS)/4,000rpm

最大トルク

    195N・m (19.9kgf・m)/2,800rpm

  270N・m (27.5kgf・m)/1,600-2,600rpm

燃費
(WLTCモード)

16.0km/L
(FF・6EC-AT)

16.2km/L
(FF・6MT)

15.2km/L
(4WD・6EC-AT)

16.0km/L
(FF・6EC-AT)

15.2km/L
(4WD・6EC-AT)

20.0km/L
(FF・6EC-AT)

23.2km/L
(FF・6MT)

19.0km/L
(4WD・6EC-AT)

21.2km/L
(4WD・6MT)

20.0km/L
(FF・6EC-AT)

19.0km/L
(4WD・6EC-AT)

関連記事

マツダが業績好調の中で予想外の社長交代!新体制後の展開に内外から不安の声も?

マツダ 新型CX-5 2018年3月改良モデルに試乗 進化した2.2ディーゼルと2.5ガソリン 2つの新エンジンは走りにどう影響した?

国産人気SUV実燃費ランキング|本当に燃費がいいSUVはどれだ!CX-5、C-HR、ハリアーなど21車種を徹底比較【2018年現行モデル版】

マツダの3列シートSUV”CX-8”はミニバンの代わりになるのか!?慣らし運転後に試乗したら驚きの結果に!

マツダ、新型アテンザワゴン(MAZDA6)をマイナーチェンジして発表【ジュネーブショー2018】

マツダ/CX-3
マツダ CX-3カタログを見る
新車価格:
227.9万円343.4万円
中古価格:
77.7万円303.3万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる