autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ

試乗レポート 2014/11/7 17:22

レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

関連: レクサス RC F , レクサス RC Text: 河口 まなぶ Photo: Lexus International/茂呂幸正
レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ

RCのハイパフォーマンスモデル「RC F」。だが、その乗り心地は意外にも・・・

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

関連コンテンツ:レクサス RC 試乗レポート/河口まなぶ

「果たして実力はいかなるものか?」

そう思いつつ、熊本空港でレクサスRC Fに乗り込んだ。

残酷なものでほとんどの試乗というものは、そこから数百mのうちでおおよその実力がわかってしまう。特に乗り味の部分は、タイヤの最初のひと転がりが重要だ。

LEXUS RC/RC F

果たしてこのクルマは?そう思いつつアクセルを踏むと、素直に「おっ!」と思えた。そして次の瞬間すぐに「これは良い!」とも。

レクサスの新型クーペであるRCのトップモデルである『F』は、他のモデルとは別格の高い運動性能を与えられたハイパフォーマンスモデル。それだけにRCの中では最もハードなサスペンションが与えられていることは明白だが、意外にも走り出しはとても上質で、しっとりとした感覚さえ持ち合わせていた。それだけに走り出してすぐ「おっ!」と感心したのだった。

ESPオフの全開走行でも想像以上にコントロールしやすい

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

熊本空港からオートポリスまでの一般道は、最初の印象が持続した。

この手のハイパフォーマンスモデルとしてはかなり乗り心地が良い…この印象に尽きる。途中ワインディング的な場所でも、スマートな身のこなしでコーナーを駆け抜けていき感心しきり。本当によくできているな、と思うと同時に、いかにしっかりと作り込まれているかが想像できた。

そして到着したオートポリス。ここでは速度を気にすることなく、RC Fの性能の全てを出し切ることができる。車両制御安定装置であるESPを完全オフにして、RC Fをオートポリスに解き放ってみた。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

5.0リッターのV8エンジンは最高出力477ps、最大トルク54.0kgmを発生し、その強烈なパワーとトルクを後輪にのみ伝える。

それだけにESPを完全オフにしてサーキットを走るのはかなり緊張する…と思いきや、これが想像以上にコントロールしやすいので驚いた。いや、正確に記すならば、コントロールしやすいのではなく、まるで自分が完全に操っているように感じさせる巧みな制御がそこにあった、と報告すべきだろう。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

レクサス RC F の関連編集記事

レクサス RC Fの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RC F の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR