レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(2/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:Lexus International/茂呂幸正
RC Fが持つ懐の深さ
特に試乗したモデルはTVDと呼ばれるトルクベクタリング機構を備えており、まさに腕が上がったかのような見事なコーナリング時の姿勢作りに貢献してくれた。もっともTVDを採用していないトルセンLSDを備えるモデルもあり、それはそれで絶妙なコントロールが求められる点は玄人好みともいえる。
とはいえTVD搭載モデルでも、477ps/54.0kgmのパワー&トルクはひと踏みでクルマの向きを容易く変えるだけの強烈なもの。コーナーで少し多めにアクセルを開けると、RC Fは即座にスライドを始めて、大胆なドリフト姿勢を作り上げられる。
しかしこの時、RC Fは決して暴れ馬にはならない。いやもちろん、操作次第ではそうなるが、スライドの量や速さ等の推移がとても分かりやすいために、ドライバーは焦ることなくアクセルの踏み方で姿勢を制御できる。
だからクルマの向きを大きく変えて遊ぶこともできるし、滑りを最小限に抑えて速さを求める…ということも可能。要はそれほど懐の深い操作性を持っている。
そうした様子はYoutubeの僕のチャンネルであるLOVECARS!TV!にアップした動画で確認してほしい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。