レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(3/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:Lexus International/茂呂幸正
レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ
LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” 画像ギャラリーはこちら

街中を流す程度でも“気持ち良い”と感じる走り

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”モータージャーナリストの河口まなぶさん

そうした良さを今回、横浜で行われた試乗会で改めて体感できた。

横浜では本当に生活の中でのドライブ、という感じで穏やかに走っただけだが、それでも十分に魅力的なクルマに仕上がっていた。

乗り心地も相変わらず優れており、路面の荒れたところや段差では多少キツい入力はあるものの、それ以外ではしっとりした部分さえ見せてくれた。またサーキットで快音を響かせたドライブトレーンは、街中でも扱いやすい感覚を垣間見せてくれたのだった。

しかし何より大切なのは、横浜の街中を流す程度でも“気持ち良い”と感じる走りが確かにあったことだろう。日本のハイパフォーマンスモデルというと、限界域では抜群だが日常域は退屈…というイメージ。だが、RC Fはゆっくり走らせても満足できるだけの楽しさや気持ち良さが生まれていたのだ。

モータージャーナリストの河口まなぶさん

そしてこの辺りもまさにC63AMGやM3/M4と真っ向勝負できる部分。加えて今回はちゃんと“レクサスらしさ”も生まれている。ハイパフォーマンスモデルでありながらRC Fは、ライバルよりもスッキリした乗り味がちゃんとある。

レクサスは最近、ライバルブランドに匹敵するクルマ作りが確立されつつあるが、RC Fもまさに、その好例といえる1台といえるだろう。

AMGやMが気になっている方は是非一度、試してみることをおすすめする。

LEXUS RC F “Carbon Exterior package” 主要諸元

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

全長x全幅x全高:4705x1850x1390mm/ホイールベース:2730mm/車両重量:1780kg/乗車定員:4名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型8気筒DOHC/総排気量:4968cc/最高出力:477ps(351kW)/7100rpm/最大トルク:54.0kg-m(530N・m)/48000~5600rpm/トランスミッション:8-speed SPDS(電子制御8速トランスミッション)/燃料消費率:8.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:255/35ZR19(フロント)275/35ZR19(リア)/車両本体価格:10,300,000円[消費税込み]

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”
LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RC Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RC Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RC Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RC Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RC Fのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる