【試乗】レクサス NX200t・NX 300h[プロトタイプ] 海外試乗レポート/九島辰也(3/3)

【試乗】レクサス NX200t・NX 300h[プロトタイプ] 海外試乗レポート/九島辰也
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2.0リッターターボモデルにもAWDモデルを用意

レクサスNX200t/300h[プロトタイプ] 海外試乗レポート/九島辰也

LEXUS NX 200tはNX 300h同様FWDとAWDがある。といっても基本はどちらもフロント100%で、後者は各センサーでリアへ最大50%のトルク配分をするだけ。ただ、その動きもまたナチュラルなので、もしかしたら自然なコーナリングの功労者はダイナミクストルクコントロールAWDと呼ばれるこのシステムかもしれない。200tの試乗はほぼAWDだった。

そんなスポーティな性格だけにNX 200tの乗り心地は少々硬め。当然許容範囲ではあるが、乗り心地という面ではNX 300hの方がいいような気がした。電子デバイスで前後方向の揺れをセンシングし、逆方向に力を加え揺れを抑制しているらしい。そのせいかフラット感が強いのはこちらだ。

レクサスRXとは随分と異なるキャラクター

レクサスNX200t/300h[プロトタイプ] 海外試乗レポート/九島辰也

といった印象を踏まえ新型NXについて普段「LEXUS RX450h」を足にしている立場から言わせてもらうと、性格はまったく別。アメリカのマーケットを強く意識したRXとは異なり、NXはかなりヨーロピアンテイストが色濃くなる。なので、サイズを抜きにすればこの2台で悩むことはないだろう。好みで分かれるはずだ。

試乗はプロトタイプということで、個体によるバラツキはあったが、相対的に仕上がりはいい。サイズ感からしてヒットの兆しはありそうだ。個人的にはRXのあのユルさもキライじゃないが、NXは走りも実用燃費もより期待できる。

[レポート:九島辰也]

レクサス NX 200t/NX300h主要スペック(日本仕様)

NX200t

NX300h

全長 (mm)

4,630mm

全幅 (mm)

1,845mm

全高 (mm)

1,645mm

ホイールベース (mm)

2,660mm

トレッド 前/後 (mm)

1,580/1,580mm

駆動方式

FF、AWD

FF、AWD (E-Four)

エンジンタイプ

2.0L直列4気筒ターボ

2.5L直列4気筒

型式

8AR-FTS

2AR-FXE

排気量 (cc)

1,998cc

2,493cc

最高出力 (kW[PS]rpm)

175kW[238ps]4,800~5,600rpm

最大トルク (N・m[kgf・m]rpm)

350N・m[35.7kgf・m]1,650~4,000rpm

最高出力 (kW[PS])

145kW[197ps]

トランスミッション

6速AT

電気式無段変速機

タイヤサイズ

225/65R17、225/60R18、235/55R18

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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