【試乗】レクサス NX200t・NX 300h[プロトタイプ] 海外試乗レポート/九島辰也(3/3)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:LEXUS
2.0リッターターボモデルにもAWDモデルを用意
LEXUS NX 200tはNX 300h同様FWDとAWDがある。といっても基本はどちらもフロント100%で、後者は各センサーでリアへ最大50%のトルク配分をするだけ。ただ、その動きもまたナチュラルなので、もしかしたら自然なコーナリングの功労者はダイナミクストルクコントロールAWDと呼ばれるこのシステムかもしれない。200tの試乗はほぼAWDだった。
そんなスポーティな性格だけにNX 200tの乗り心地は少々硬め。当然許容範囲ではあるが、乗り心地という面ではNX 300hの方がいいような気がした。電子デバイスで前後方向の揺れをセンシングし、逆方向に力を加え揺れを抑制しているらしい。そのせいかフラット感が強いのはこちらだ。
レクサス NX 200t/NX300h主要スペック(日本仕様)
NX200t | NX300h | ||
---|---|---|---|
全長 (mm) | 4,630mm | ||
全幅 (mm) | 1,845mm | ||
全高 (mm) | 1,645mm | ||
ホイールベース (mm) | 2,660mm | ||
トレッド 前/後 (mm) | 1,580/1,580mm | ||
駆動方式 | FF、AWD | FF、AWD (E-Four) | |
エンジンタイプ | 2.0L直列4気筒ターボ | 2.5L直列4気筒 | |
型式 | 8AR-FTS | 2AR-FXE | |
排気量 (cc) | 1,998cc | 2,493cc | |
最高出力 (kW[PS]rpm) | 175kW[238ps]4,800~5,600rpm | ||
最大トルク (N・m[kgf・m]rpm) | 350N・m[35.7kgf・m]1,650~4,000rpm | ||
最高出力 (kW[PS]) | 145kW[197ps] | ||
トランスミッション | 6速AT | 電気式無段変速機 | |
タイヤサイズ | 225/65R17、225/60R18、235/55R18 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。