ジャガー XJ 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:ジャガージャパン
翌日、510馬力の「スーパーチャージド」に乗った。
自然吸気の385馬力でもパワーは十分以上だったが、ゲンキンなもので、こっちに乗ってしまうと、ほくそ笑んでしまった。荒々しいところを一切見せることなく、強大なパワーを路面に伝えていく。
乗り心地は変わらないのだから、適度にコーナーとアップダウンが連続する、空いたフランスの郊外を駆け抜けていく様子は、まるで空飛ぶ絨毯に乗っているようだ。
ドライブセレクターで「ダイナミック」モードを選ぶと、「ノーマル」よりもサスペンションが引き締められ、ハンドルも少し重くなる。スーパーチャージドには、状況を問わず、このダイナミックモードが適しているように感じた。
自然吸気版では、市街地や中低速域ではノーマルが、高速域ではダイナミックが向いているように思う。
新型XJは、がらりとその姿を変えて来たが、走りっ振りはこれまでのジャガーの延長線上にある素晴らしいものだった。
今までのジャガーファンの中には抵抗感を抱く人もいるかもしれないが、それ以上に新しいファンと顧客を獲得するだろう。
弱点は、日本で乗る場合の全長の長さによる取り回しとトランクスペースの小ささ。それらを考慮したとしても、大いに魅力的だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。