【値引き】ホンダ ヴェゼル 国沢光宏の購入指南!(2/3)
- 筆者: 国沢 光宏
<その参>ホンダ ヴェゼルの燃費
気になる燃費はどうか。実燃費を計ってみたら予想以上にガソリン車が良い。
高速道路や流れの良い道だとFFで16~17km/L。4WDでも15~16km/Lくらい走ってくれる。
一方、ハイブリッド車の4WDは20~22km/L。都市部の燃費もガソリン車14~15km/Lに対しハイブリッド18~20km/Lで、大雑把なイメージだと20%差程度。
普通のエンジンの実用燃費を15km/L。ハイブリッド20km/Lだと仮定した時の燃料コストは、走行1万kmあたり2万6千円差で案外少ない。
ガソリン車とハイブリッド車の価格差を調べると33万円の差。10万km走ったってペイ出来ない計算だ。コストパフォーマンスで考えるならガソリン車が有利になる。
リセールバリューについて言えば一般的にハイブリッド有利ながら、初期不良を出してしまったヴェゼルの今後がどうなるか予想出来ない。このあたりはユーザー自ら判断して頂きたく。
■「ホンダ ヴェゼル ハイブリッド」実燃費レポート(コンテンツリンク)
<その四>ホンダ ヴェゼルの値引き
ハイブリッド車について言えば、デビュー直後から人気爆発のため半年以上という長い納期となり、当然の如く値引きも限りなくゼロに近かった。
完全な売り手市場となり値引きする必要などなかったからだ。リコールを連続して出した後、受注残も少なくなり納期も短くなってます。
そんな状況を反映しているのだろう。車両本体値引きと用品値引きの合計額で15万円程度は十分可能。頑張れば20万円突破も無理じゃない。
一方、ガソリン車の値引き情報を調べてみると、ハイブリッド車より厳しい。車両本体値引きで5~10万円。用品値引きを入れても10~15万円程度だ。
ハイブリッド車より自信を持っているのだろう。商談で煮詰まってきたら、車庫証明のサービスや、ガソリン満タン納車など細かいテクニックを積み重ねていくしかない。
とは言え夏のボーナス期に向かい少しづつ条件が出てくることだろう。20万円を目標に粘って欲しい。
■「ホンダ ヴェゼル」の新車見積もり(無料)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。