バブル崩壊後、独創的なアイデアでホンダの危機を救った車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1990年代のバブル崩壊は、自動車業界にも大きな影響を与えました。ホンダは、バブル経済の崩壊と共に訪れたスポーツカー需要の縮小で窮地に立たされ、低迷期へ突入。しかし、ホンダらしい発想で、苦しい時期を脱出することに成功しました。今回は、ホンダの危機を救った車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 苦しい状況だからこそ生まれた元祖ロールーフミニバン 初代オデッセイ
  2. シビックをベースにしたクロスオーバーSUV 初代CR-V
  3. ミニバンの定番を作った意欲作! 初代ステップワゴン

苦しい状況だからこそ生まれた元祖ロールーフミニバン 初代オデッセイ

1994年にデビューした初代オデッセイは、ホンダが提唱する「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」第1弾として登場しました。

アコードをベースとして作られたオデッセイは、ロールーフでありながら、最大7人の乗車定員とミニバンのユーティリティを持ち合わせていたことから大ヒット。以降、ロールーフミニバンの定番モデルとなりました。

生産ラインの都合で高さに限界があった

厳しい予算の中で開発が進められたオデッセイは、アコードの生産ラインで製造しなければならず、背の高いルーフにできませんでした。スライドドアを持たないロールーフミニバンに対し、経営陣の一部は、最後まで市販化に懸念を示していたようです。

しかし、販売が開始されると大ヒットし、高い走行性能を持つロールーフミニバンという新しいカテゴリー創造につながりました。

ホンダ 初代オデッセイの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:29.8万円~65.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月30日時点のデータ

シビックをベースにしたクロスオーバーSUV 初代CR-V

「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」第2弾として、1995年にデビューしたクロスオーバーSUVが初代CR-Vです。6代目シビック(EK型)のプラットフォーム使っているため、軽量かつ運転しやすいクロスオーバーSUVへ仕上がっています。

エンジンに直列4気筒2.0リッターDOHCエンジンを搭載し、4WDを組み合わせていたため、舗装路だけでなく悪路でも安定した走行を実現。都市部だけでなく、都市部だけじゃなく、寒冷地や積雪地でも人気となり、試乗待ちの行列ができたり、3ヶ月の納期がかかったりするほどのヒットモデルとなりました。

国内専売から海外進出へ

初代CR-Vがデビューした当初は、国内専売車種の予定でしたが、北米ディーラーの社長から強い要望を受け、左ハンドル仕様を開発し輸出を開始すると、瞬く間に海外市場でも大ヒットを記録。以降、CR-Vは北米市場がメインターゲットとなっていったのです。

ホンダ 初代CR-Vの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:38.6万円~75.6万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月30日時点のデータ

ミニバンの定番を作った意欲作! 初代ステップワゴン

1996年、ホンダが提唱していた「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」の第3弾として登場したミニバンがステップワゴンです。当時は、商用車ベースで運転席下にエンジンがあるキャブオーバータイプが多かったミニバンの中、ボンネットにエンジンを収めるFFレイアウトを採用し、四角いスタイル、低床のパッケージなどにより、人気モデルとなりました。

ホンダ ステップワゴンのヒットにより、他社も同様のパッケージングを採用したミニバンをリリース。現在では、ミニバンの定番パッケージングとなりました。

多彩なシートアレンジも魅力

低床でフラットなフロアと全高を高くしていたため、室内は1335mmの高さを実現。子供が車内で立てるほどのスペースを確保しています。

また、3列シート仕様は、3列目へのウォークスルーが可能な「回転対座シート」、ラゲッジスペースを有効に使うことができる「ポップアップシート」を選択することもできました。

ホンダ 初代ステップワゴンの中古車相場

■中古車掲載台数:10台

■中古車相場:29.9万円~87.5万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月30日時点のデータ

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
316.9万円406.7万円
中古価格:
20万円551.9万円
ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
16万円565万円
ホンダ/CR-V
ホンダ CR-Vカタログを見る
新車価格:
336.2万円455.8万円
中古価格:
48万円447.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる