37歳非モテ系 独身ライターの一大決心!? 安枝瞳と行く南房総の旅 with ホンダ フリードプラス(3/3)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田清志
一度行ってみたかった夕景スポットへとお連れする・・・
クルマは夕日が臨めるスポットへ。こんなところ個人でわざわざ来ることなどないのだが、たまたま見かけた雑誌に載っていた場所で、意外と近場だった。仕事以外ではインドア派の筆者にしては珍しく、いつか行ってみたいと思っていたのだ。綺麗な夕景を観てもらい、瞳ちゃんも少しは満足してもらえただろうか。
そしてハイブリッドカーだけに気になる燃費。高速道路中心とはいえ、男性3人を含む4人乗車で渋滞もありつつ約260kmを走り、リッターあたり20km近い「19.6km/L」(燃費計の表示)を記録した。
これだけ走っても、出発時に満タンにしたガソリンは半分以上残っており、ナビシートの彼女からは「経済的なクルマを選ぶ堅実な人ね」というプラス評価がもらえそうだ。
結論! フリードプラスはデートカーの魅力をたっぷり備えていた!
乗る前は、デートには向かないのでは!?(すいません昭和脳で)と思い込んでいたフリードプラス ハイブリッドだったが、朝早くから晩まで一日わいわいとデートドライブに使ってみると、同乗者を喜ばせる使い出のある室内や快適性の高さなど、デートカーとしての魅力をたっぷり備えていることが良く分かった。
2人だけの空間を持つクーペをデートカーに使うのももちろん憧れるが、フリードプラス ハイブリッドのような便利で堅実なクルマでデートするのは実に今風といえそうだ。
またフリードプラスはハイブリッドだけでなく、通常の1.5リッターガソリン車の完成度も非常に高い。さらには3列シートレイアウトのミニバン、6人・7人乗り仕様の兄弟車「フリード」もある。予算やその人の使い方に応じて、賢い選択をしよう。
[レポート:永田恵一/Photo:和田清志]
HONDA FREED+ HYBRID EX[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4295x1695x1710mm/ホイールベース:2740mm/車両重量:1430kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:SPORT HYBRID i-DCD+i-VTEC 直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:110ps(81kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:13.7kgf-m(134N・m)/5000rpm/電動機(モーター):交流同期電動機/モーター最高出力:29.5ps(22kW)/1313-2000rpm/モーター最大トルク:16.3kgf-m(160N・m)/0-1313rpm/トランスミッション:7速デュアルクラッチ式トランスミッション/燃料消費率:26.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:185/65R15 88S/メーカー希望小売価格:2,676,000円[消費税込]
この記事にコメントする