ホンダ フリード+のラゲッジルームに注目! オプションなしで車中泊が可能となるなど、シートアレンジが超絶便利だった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
ホンダのミニバンのなかでもっとも売れているのがフリードだ。5ナンバーサイズとコンパクトでかつ、199万7600円〜という低価格とあって支持されているのだ。加えて3列シートを配したフリード+(プラス)もラインアップするなど、選択肢が豊富なのも人気の理由である。そこで今回はフリード+の便利機能をご紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. フリードは5人乗りモデルもラインアップ
  2. ラゲッジのデッキボードに注目! 200kgまでなら何でも積載可能
  3. 隙間を埋めるボードまでもが標準装備
  4. アウトドアにピッタリ! ラゲッジにACソケットなど便利機能満載

フリードは5人乗りモデルもラインアップ

現行フリードがデビューしたのは2016年のこと。今年2021年には登場から5年目を迎えているが、今なお販売ランキング上位にランクインしているのだ。

ガソリンとハイブリッドを用意するだけでなく、6人乗りと7人乗りもラインアップしている。さらには3列目シートを廃したフリード+もあり、種類がじつに豊富なのだった。

>>フルモデルチェンジ直前のホンダ フリードが今売れているワケとは!? 最大の要因は価格と充実の装備内容にあった

ラゲッジのデッキボードに注目! 200kgまでなら何でも積載可能

実際にフリード+のラゲッジルームを見てみると、左右に張り出したホイールハウスが出現する。荷物を載せるには邪魔なようにも思えるが、これがかなり使えるのだ。というのもフリード+には、ユーティリティーボードなる板が装備される。

それを支えるのが先の張り出したホイールハウスである。デッキボードの耐荷重は200kgとなっており、大きな荷物だけでなく、車中泊だって朝飯前なのだ。

>>ホンダ フリード+はメーカー純正の“車中泊カー”! コンパクトなのに大人2人が余裕で就寝可能な実力派だった

隙間を埋めるボードまでもが標準装備

2列目シートを倒すと、ラゲッジとシートの間に若干のスペースが発生してしまう構造となっている。この穴を埋めるべく、後席背面に収納式の板が設置されているのだ。ちなみに手順は超簡単で、女性でも片手で操作できるほど。

2列目シートのシートアレンジにも注目したい。座面を跳ね上げ、シートバックを前倒しするダブルフォールダウン機構を採用。これによりフルラットなラゲッジとなるのだが、これの操作は実に簡単な構造となっているのだ。

>>ソリオとルーミー人気に続け! ホンダもN-BOXの5人乗りモデルを投入、そして三菱・日産もプチバン市場に参入か!?

アウトドアにピッタリ! ラゲッジにACソケットなど便利機能満載

そしてラゲッジ左側にはACソケットを設置しており、スマホなどの充電が可能となっている。加えて、ラゲッジ両側にユーティリティーナットなる機能をそれぞれお10個ずつ装備しており、フックを装着するなどお好みの仕様にできる仕組みとなっているのだ。

今回はフリード+の便利機能をご紹介してきた。3列シートを備えたフリードが注目されがちであるが、アウトドアなど荷物を多く積載したいユーザーはフリード+も候補に追加して欲しい。実際に使うとかなり便利です。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/フリード+
ホンダ フリード+カタログを見る
新車価格:
218.2万円304万円
中古価格:
87.7万円292万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 銘石の宿かげつ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ホンダ フリード+の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリード+のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリード+の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリード+の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリード+のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる