フィットハイブリッド vs フィット 燃費や使い勝手を試乗比較!(1/5)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
フィットハイブリッドとフィットのガチンコ対決!
フィットのマイナーチェンジと同時に、大注目のグリーンマシーン004号「フィットハイブリッド」がついに登場!
発売直後のメーカー発表によれば、実に受注の7割超がハイブリッドモデルだとか。
やはり今の時代、「ハイブリッド」というのは特別な重みがあるのだろう。しかし、実際のところユーザーとしては普通のフィットとフィットハイブリッドのどこがどのくらい違うのか、とても気になるところだと思う。
そこで今回は、上記2台のフィット同士をガチンコで比較してみたい。
ハイブリッドというと、燃費がどうだ、損だor得だ、モトが取れるのかどうか・・・などにとかく目が向きがちだが、それ以外の走りや使い勝手などで気づいたことについてもレポートしたいと思う。
今回持ち込んだフィットはベーシックな「Gグレード」と「ハイブリッド」で、いずれもスマートセレクション。
「フィット Gスマートセレクション」の車両価格は135万円。これにメーカープションのディスチャージヘッドライト(価格6万3,000円)と、ディーラーオプションのHDDナビが付いている。
一方、「フィット ハイブリッドスマートセレクション」の車両価格は172万円で、メーカーオプションのHDDナビ(リアカメラ付)+インターナビプレミアムクラブ専用通信機器(価格26万5,000円)が付いている。
ちなみに新型フィットでは、ベース車のGスマートセレクションより上のグレードにはETC車載器が標準装備されているのだが、フィットハイブリッドにおいては、最上級グレードを除き何故かオプション設定となっていることが気になった。
この記事にコメントする