ホンダ フィットが2022年秋にマイナーチェンジ! 待望のスポーツグレード「RS」を新設定

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:本田技研工業
画像ギャラリーはこちら
ホンダは2022年8月5日(金)、今秋にマイナーチェンジを予定しているコンパクトカー「フィット」の改良モデルをホームページで先行公開しました。

外観デザインの一新や新グレード「RS」の追加などが予定されています。詳しいスペックや価格などは未定ですが、新しいフィットに期待が高まります。

目次[開く][閉じる]
  1. ホンダ フィットはシンプルなデザインが特徴的なコンパクトカー
  2. ホンダ フィットは個性的な5つのグレード設定する
  3. フィット RSが復活! スポーティなデザインに期待が高まる

ホンダ フィットはシンプルなデザインが特徴的なコンパクトカー

現行型のホンダ フィットは2020年2月にフルモデルチェンジしました。4代目となったフィットは再び初代~2代目を彷彿とさせるシンプルでクリーンなデザインとなり、インテリアも先代の近未来的なものから水平、直線基調のものへと変更されています。

パワートレイン(動力源)はガソリンとハイブリッドの2本立てで、ガソリンモデルは1.3リッターに統一されました。

一方のハイブリッドモデルは先代のSPORT HYBRID i-DCDではなく、ホンダのコンパクトカークラスでは初採用となる2モーター方式の「e:HEV(イーエイチイーブイ)」が採用されています。

ホンダ フィットは個性的な5つのグレード設定する

ホンダ フィットはグレード体系も一新され、ベースグレードの「BASIC(ベーシック)」、中心グレードの「HOME(ホーム)」、スポーティな雰囲気の「NESS(ネス)」、上級グレードとなる「LUXE(リュクス)」、SUVテイストを盛り込んだ「CROSSTAR(クロスター)」という、ライフスタイルに合わせ設定された5つのグレードが用意されています。

グレードによってボディサイズは多少違いがありますが、全長3995mm×全幅1695mm×全高1550mm前後というコンパクトなサイズでありながら、広々とした室内空間が特徴的です。

フィット RSが復活! スポーティなデザインに期待が高まる

2022年秋に予定されているフィットのマイナーチェンジでは、ベーシック、ホーム、リュクスは端正なデザインに、クロスターはよりクロスオーバーらしさを強調したデザインとなっています。「e:HEV」も新しいものとなり、モーター出力を高めることで、よりパワフルな走りが楽しめるようになっています。

また、歴代モデルでも設定されていた走りの質にこだわったスポーティな「RS」が現行モデルでも新たに設定されます。

RSグレードは専用のフロントグリルや前後バンパー、リアスポイラーなどを設定し、スポーティな印象を与えるデザインとなっています。

RSのe:HEVにはドライブモードスイッチなどが専用装備となっており、走りにも拘りが伺えます。

2022年秋に予定されているフィットに関する最新情報はフィットスペシャルサイトで先行公開しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

【筆者:MOTA編集部】

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
155.8万円286.7万円
中古価格:
9.8万円328.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 御宿The Earth

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる