売れ筋国産コンパクトカー 徹底比較(3/4)

売れ筋国産コンパクトカー 徹底比較
トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ トヨタ 新型ヴィッツ 画像ギャラリーはこちら

多彩な素材とカラーコーディネート

トヨタ 新型ヴィッツトヨタ 新型ヴィッツ

これまでのセンターメーターを廃止して、一般的な乗用車のように運転席前メーターパネルを配置したインパネとされた。また、UVカットガラスを大半のグレードのフロントドアに採用したのも特徴だ。

F、U、ジュエラ、RSという4グレード体系で、シートやインテリア各部のパッドの素材やカラーが多彩に用意されている。

女性ユーザーを意識したジュエラでは、ソフトパッドを使うなど、色使いも専用の仕様とされている。ややキャビンフォワードっぽいフォルムになっており、フロントスクリーンが前にせり出して、前席の広々感は最上。

ドアミラー前に三角窓風に小窓が設定されており、ピラーの形状もよく、視界も良好だ。

後席は、頭上空間がやや小さめ。後席のフロアにセンタートンネルの出っ張りがまったくなくフラットになっているのはヴィッツのみ。ボディサイズの拡大は、ラゲッジスペースの拡大に当てられており、室内空間は従来と同等で、ラゲッジスペースは、奥行きや有効幅はマーチとほぼ同等。

約120mmの差で2段階の高さで使い分けることのできるアジャスタブルデッキボードを設定。その下にも小物の入るスペースがあり、スペアタイヤはなく、補修剤が積まれている。トノカバーの設定はない。

サイド&カーテンエアバッグは全車にオプション。横滑り防止装置は、アイドリングストップ機構付き車に標準装備、RSにオプション設定となっている。

トヨタ 新型ヴィッツトヨタ 新型ヴィッツトヨタ 新型ヴィッツトヨタ 新型ヴィッツトヨタ 新型ヴィッツ

クラスを超えた質感と装備

スズキ スイフトスズキ スイフト

インテリアまわりの質感は大幅な向上が図られている。

ブラック内装にシルバー色加飾のコントラストが精悍でスポーティな印象を演出している。ただし、ヴィッツやマーチのような明るい配色の設定は今のところない。

XG、XL、XSの3グレードの設定で、最上級グレードのXSにはクルーズコントロール、パドルシフト、フロントアームレストなどが装備される。テレスコピックについても、同クラスの国産車では、まだ設定のない車種すら見受けられる中で、いちはやく全車標準装備とした点も大いに評価したい。

シートのつくりもよく、取り付けもしっかりとしている印象で、着座感は良好だ。フロントウインドウは立ち気味で、サイドウインドウが後ろにいくにつれて天地方向が絞り込まれている。

また、ヴィッツやマーチではグレードにより後席が一体の可倒式となっているグレードもあるのに対し、全車分割可倒式となっている。ラゲッジスペースの開口下端位置が高く、低いほうが荷物の積み下ろしはラクだろうが、フロア下に大きなサブトランクが備わるので、トータルでの使い勝手としては、むしろ便利な面もあると思われる。

荷室のフロアの幅は、ヴィッツやマーチと同等だが、奥行きはやや小さく、バスケットボールやアメフトのドラムバッグがやっと入るくらいのラゲッジ容量となる。ちなみにゴルフバッグはきつい。

安全装備について、最上級のXSでは、サイド&カーテンエアバッグや横滑り防止装置が標準装備となる。

スズキ スイフトスズキ スイフトスズキ スイフトスズキ スイフトスズキ スイフト

後席の居心地も良好

日産 マーチ日産 マーチ

全体的に丸みを帯びたインテリアは、運転席と助手席それぞれの前方に、曲面が作り出すツインバブル形状が特徴。助手席前にはグローブボックスと別にアッパーボックスも設定されている。

カラーコーディネートについて、ベース車ではグレードによって3色が用意されているが、ボレロでは、マーチの中堅の12Xをベースに、専用のボーダー柄のシート地や、フロスト柄のフィニッシャーなどを組み合わせたモノトーンインテリアとなる。

さらに、本革巻3本スポークステアリングや、メッキインナードアハンドル、フルオートエアコンなどが与えられる。サイドステップの張り出しがヴィッツやスイフトに比べだいぶ小さいため、その点では乗降性に優れる。シートポジションの調整幅がもっとも大きく、小柄な人から大柄な人まで体格を問わずベストなポジションに合わせやすそうな印象だ。

後席の居心地についても、居住空間がそこそこ確保されており、またフロントシートやルーフの形状、ウインドウの開口形状などの按配で、もっとも開放感が高くなっているなど、今回の中では一番良好なのではないかと思われる。また、中央席にも3点式シートベルトが与えられているのは、マーチのみだ。

安全装備については、標準的なものに加え、上級グレードではカーテンエアバッグが標準となるが、ボレロには付かない。横滑り防止装置については、設定自体がない。

日産 マーチ日産 マーチ日産 マーチ日産 マーチ日産 マーチ

内装・装備の総評

横から見たシルエットやフロント、サイド、リアのガラスウインドウ形状がだいぶ違い、それが乗車時の印象の違いに表れている。前席では、ヴィッツの広々感と視界のよさが光り、後席の居心地やラゲッジルームでは、それぞれ一長一短ながら、マーチがわずかに合理性で上回り、全体的にはスイフトのつくりこみのよさが印象的であった。安全装備については、運転席&助手席エアバッグ、EBD付きABS、ブレーキアシストは全車標準装備される上で、それぞれの車種において、グレードにより差別化されているが、横滑り防止装置の選択の可否や、後席中央シートベルトの設定など、いずれもまだ十分とはいえない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる