Mクラスエアロミニバン 徹底比較(1/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
三つ巴の戦いに本命セレナ登場
Mクラスのハイルーフミニバン市場は、景気の動向にもあまり影響されることなく、ここ数年ずっと安定した人気を誇っている。
その内訳は、人気の高い3モデル(ノアとヴォクシーをひとつのモデルと数えて)で、シェアをほぼ寡占している状況。中でも、どの車種においてもエアロ系グレードの人気が非常に高い。
そして2010年11月、2007年~2009年にかけて3年連続でミニバン販売トップをマークしたセレナが、5年半ぶりにモデルチェンジ。ここであらためてライバル2台と比べてどうかをチェックしたいと思う。
セレナは、モデル末期まで高い人気を誇った先代のコンセプトをキープしつつ、直噴エンジンやアイドリングストップシステムを採用するなどし、燃費性能を大幅に高めてきたのが大きな特徴。その他、全面的に改良を重ね、より上質なミニバンに進化した。ハイウェイスターの価格は249万9000円(2WD)。
ヴォクシーは、2007年6月に現行2代目モデルが登場。ヴォクシーはネッツ店扱いで、カローラ店扱いの姉妹車ノアと合計すると、事実上のベストセラーミニバンである。
2010年4月にマイナーチェンジ。バルブマチック付エンジンと、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックCVTが全車に採用されるとともに、内外装や走りも変更され、7人乗り仕様が設定されるなどした。販売の主力である最上級ZSグレードの価格は252万円(2WD)。
ステップワゴンは、2009年10月に4代目モデルがデビュー。走りを前面に押し出した3代目から、ミニバンらしいスクエアな広い空間を手に入れた。スパーダのZグレードの価格は261万8000円(2WD)。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。