Mクラスエアロミニバン 徹底比較(2/4)

Mクラスエアロミニバン 徹底比較
日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 日産 新型セレナ 画像ギャラリーはこちら

アイドリングストップシステム初採用

日産 新型セレナ日産 新型セレナ

いかにも広そうな室内を想像させる、寸法めいっぱいを室内空間にあてたスクエアなボディ形状はこれまでどおり。

4770mm×1735mm×1865mmというボディサイズは、今回の中で最大となる。先代のイメージを踏襲しつつも、ボディパネルの微妙な抑揚をはじめ随所に新しい要素を採り入れたエクステリアデザインも、今回の中でもっとも新しさを感じさせる。

直噴仕様となったエンジンは、最高出力108kW[147ps]、最大トルク210Nm[21.4kgm]というスペックのとおり、下記2台に対してパワーよりもトルク重視の設定。

エクストロニックCVTの制御はリニアで回転上昇の先行感が小さく、いたって運転しやすい。ただし、セレナにはパドルシフトの設定はない。

そして、カテゴリーで初採用となるアイドリングストップ機構の採用もセレナならでは。ECOモーターという新しい方式を導入した同機構は、ハイブリッドカーなみにスムーズなエンジン停止および再始動を実現しているのが特徴。

これによりセレナは、10・15モード燃費で15.4km/L(2WD)というクラストップの低燃費をマークしたのも特筆できる。

また、これまで少なからず不満の声の聞かれた足まわりも改良されており、ハイウェイスターにはハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバーが与えられ、乗り心地の快適性と操縦安定性を高い次元で両立させている。

日産 新型セレナ日産 新型セレナ日産 新型セレナ日産 新型セレナ日産 新型セレナ

洗練されたバルブマチック付エンジンとCVT

トヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシー

ボディサイズは4640mm×1720mm×1850mmと、4700mmをだいぶ下回る全長が特徴。

また、セレナやステップワゴンがスクエアなボディ形状となっているのに対し、ベルトラインよりも上がルーフにかけて絞り込まれているのもヴォクシーの特徴。

これらによりセレナやステップワゴンよりもだいぶ小さく見えるし、室内空間も実際やや小さくなるものの、このほうが空力的には優位で、横風の影響を受けにくく、走りでもロール感が小さくなるなどのメリットがある。

姉妹車のノアがファミリー層を意識した大人しめのルックスであるのに対し、ヴォクシーは、従来よりも控えめになったものの、個性的で若々しい雰囲気のフロントマスクを持つ点も特徴だ。

2010年4月からは、全車に可変バルブ機構のバルブマチックを採用したエンジンが与えられるとともに、7速シーケンシャルシフトマチック付きのスーパー CVT-i組み合わされた。が

スペックは、最高出力116kW[158ps]、最大トルク196Nm[20.0kgm]と、3台中でパワーは最上となっている。また、同マイナーチェンジでこれらの制御が見直され、より自然なフィーリングになるとともに、10・15モード燃費で、従来比+0.2km/L となる14.4km/L(2WD)を達成した。

足まわりも同マイナーチェンジで変更され、従来はスポーティグレードとして少し固めに味付けされていたZSも、ややマイルドな味付けとされ、快適性が向上している。

トヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシー

低床プラットフォームがもたらす走り

ホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴン

ボディサイズは4690mm×1695mm×1815mmと、先代よりも高くなったとはいえ、ハイルーフミニバンとしては低めの全高が印象的。

ちなみに、エアロ系で5ナンバーを維持しているのはステップワゴンスパーダのみとなる。ボディ形状はセレナに近く、ボディ寸法をめいっぱい室内空間の拡大にあてたスクエアなもの。

ただし、ホンダお得意の低床プラットフォームにより、見た目によらず重心が圧倒的に低くなっているのが強み。先代ではそれを前面に押し出し、ハイルーフミニバンとは思えないほどのスポーティな操縦性を実現していたが、現行モデルでは、かつて高めた走行性能で得た余裕を、今度は快適性の向上に当てたという印象。

スパーダ専用となるチューニングサスペンションが与えられた足まわりは、ややコツコツ感をともなうものの、クルマの挙動が把握しやすく、高速走行でも安定している。

ステアリングフィールはクイックでダイレクト感があり、コーナリング姿勢もハイルーフミニバンとは思えないほどだ。

最高出力110kW[150ps]、最大トルク193Nm[19.7kgm]を発生するエンジンは、バランスシャフトが廃されたせいか、やや振動感を伴うものの、動力性能的には十分。スパーダ全車のCVTにパドルシフトが付く。

ホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴン

デザイン・スペックの総評

同じクラスながらボディサイズは意外と異なり、セレナは大きく、ステップワゴンは低い。走りのフィーリングも意外なほど違うのは上で述べたとおり。これまで乗り心地にやや難のあったセレナも、現行モデルは非常によいまとまりを見せ、むしろこの中で最良となった。ただし、走行性能において印象的なのは、低重心という強みを持つステップワゴンである。動力性能は、全車エンジンとトランスミッションの組み合わせは駆動方式に対して1種類ずつ。2リッターという大きいとはいえない排気量のエンジンながら、十分なトルク特性を持ち、またいずれもCVTがよい仕事をしている印象で、感覚こそ異なれど、不満のない乗り味を身に着けている。パドルシフトはヴォクシーZSとステップワゴンスパーダに付く。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる