Mクラスエアロミニバン 徹底比較(3/4)

Mクラスエアロミニバン 徹底比較
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つきつめたユーティリティ

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乗って広さを直感させる室内空間は相変わらずセレナの強み。フロントウインドウが広く、1列目のサイドウインドウも低い所までガラスになっているので、非常に開放感が高い。

三角窓の形状も下記2台と異なり、垂直に視界を遮るものがないので、前記と併せて視界も非常に良好だ。丸みを帯びたインパネの質感も高く、エコドライブを視覚的にも楽しめる表示機能が多数設定されたメーターも新しい。

収納スペースについても、これまでも必要十分以上だったところ、さらに重箱の隅をつついて使いやすく設定された印象だ。

下記2台を大きくしのぐシートアレンジのバリエーションもセレナの特徴。2列目の左側が前後だけでなく左右にもスライドできるし、マルチセンターシートを駆使することで、より多彩なアレンジ性を身に着けている。

また、2列目にパーソナルテーブルの設定があるし、スライドドアのウインドウに手動のシェードが付いたのもセレナならではである。

跳ね上げ式を踏襲した3列目は、従来よりも175mmも低い位置で収まるようになったのがポイント。また、下記2台は最大でも9インチのところ、11インチという大画面のリアエンターテインメントシステムがオプションで用意されているのもセレナの強みだ。

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7人乗りも選べる

トヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシー

8人乗りだけでなく、7人乗りも選べるのが特徴。

2列目が、8人乗りではチップアップ可能な6:4分割のベンチシート、7人乗りでは回転機構を持つキャプテンシートとなる。

7人乗りは、3列目との対座モードや、60度に角度のつくチャイルドケアモードにアレンジすることができる。ヴォクシーでは、ベルトラインよりも上が前述のとおり絞り込まれており、室内空間もそれ相応になっていることは、こうしてセレナやステップワゴンと比べると如実に感じられる。

また、サイドウインドウの下端も高めになっているので、むしろ開放感よりも包まれ感を好む人に適するといえるだろう。インパネではセンターメーターが特徴で、その下方に独立気味に設定されたセンタークラスターにゲート式のシフトが備わる。

3列目シートをワンタッチでスプリングの力で跳ね上がるようにした機構は秀逸で、女性や子どもでも躊躇なくアレンジできることだろう。

装備面では、前席シートヒーターの設定があるのはヴォクシーのみ。また、いち早く2列目と3列目の中央席にも3点式シートベルトを設定した点も大いに評価できる。

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低床プラットフォームと床下格納式の3列目

ホンダ ステップワゴンホンダ ステップワゴン

ワンステップで室内にアクセスできる低床フラットフロアが特徴。

3列目シートは床下に格納することができ、広くフラットなラゲッジスペースを作り出すことができる。

2列目の設定は2種類あり、6:4分割のタンブルシートが標準で、オプションで中央席を跳ね上げることのできるチップアップ&スライドシートを選ぶこともできる。

タンブルシートは、操作が簡単で、3列目へのアクセスもしやすく、ラゲッジに大きな荷物を積みたいときにも重宝しそうだ。

インパネは、乗員に少しでも広く感じさせるよう、ダッシュ上面と段差を設け、メーターを奥まった位置に設定している。

スライドドアに付く2列目のサイドウインドウが開く面積は、セレナやヴォクシーが半分よりも少し下までと小さいのに対し、ステップワゴンはかなり下まで下がり、大きく開くのも特徴だ。

フローリングフロアのような独自のオプションが設定されているのもステップワゴンならでは。安全装備の充実した最上級のZiグレードでは、追突軽減ブレーキまでもが標準で付く。

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内装・装備の総評

室内空間は、多少の大小こそあれど、いずれも十分に広いものの、居心地はけっこう違う。7人乗りが選べるかどうか、3列目の格納の仕方など、大なり小なり使い勝手が異なるので、それも選択時の大きな理由付けとなるはず。サンルーフの設定も異なり、セレナとステップワゴンは、大開口の固定式ガラスルーフで、開口位置が、セレナは2~3列目、ステップワゴンは1~2列目重視の設定。ヴォクシーは、フロントが手動でチルトし、リアが電動スライド可能なツインムーンルーフとなる。テレスコピックやシートハイトアジャスターがほぼ全車に標準で付く点はよしとして、安全装備についても、本来であれば、横滑り防止装置は全車標準であって欲しいところ。走行支援機能について、セレナとステップワゴンには、見通しの悪い場所の確認や、車両を俯瞰視ができ、駐車ガイド機能も付く同様の機構が用意されている。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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