人気の国産SUV 4WDモデル 徹底比較(4/4)

人気の国産SUV 4WDモデル 徹底比較
スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション スバル フォレスター XSプラチナセレクション 画像ギャラリーはこちら

自然吸気エンジンの改良がありがたい

スバル フォレスター XSプラチナセレクションスバル フォレスター XSプラチナセレクション

飛び道具こそないものの、全体的に醸し出されるまとまりのよさを感じさせるのがフォレスターだ。

SUVというよりも、ワゴンの延長上にある印象で、ややボディサイズが大きくなりすぎたといわれるレガシィの代役が務まるクルマでもある。

今回の中では、もっとも乗用車的で、それにプラスアルファしてSUV的なテイストが与えられており、あまり構えることなく付き合えそうなとっつきやすさがある。

そして、これまで自然吸気エンジンとターボエンジンの性能差が大きすぎる印象だったところ、自然吸気もあまり大きな不満を感じることなく乗れるようになったところがいい。ターボは不要だが自然吸気は物足りないという人も、諦めではなく積極的に選べるようになった印象だ。

しかもカタログ燃費値も向上しており、実燃費も感覚としてはだいぶ向上しているように感じられた。

乗り心地も、新旧を乗り比べると明らかによくなっており、今回の中でも最良といえる。気になるところのない素直なドライブフィールも、このクルマの魅力に違いない。

マイナーチェンジで、見た目はあまり変わらなかったものの、中身はこれらのように大きく進化を遂げていたことを確認することができた次第である。

本質的に持つオフローダーらしさ

日産 エクストレイル 20GT日産 エクストレイル 20GT

成り立ちこそほかの2台と同じく乗用車のプラットフォームがベースだが、視覚的にも本質的にもオフローダーらしい付加価値がいくつも与えられた結果、エクストレイルは本格的なオフローダーとして認識していいほどのクルマになった。

悪路走破性はかなりのもので、今回の中でもっと優れているのは確実。それでいて、オンロードではSUVの弱点をあまり感じさせない軽快で快適な走りを披露するのもエクストレイルのひとつの側面である。

そんなエクストレイルに、ディーゼルのATが加わったわけだが、必要かどうかはさておき、これを待っていたという人も少なからず存在するのは事実だろう。

20GTの6速ATの価格は313万9500円。これはガソリン車の最上級モデルである25Xに対し、装備の差もあるので横並びの比較こそできないものの、50万円以上も高価である。

またクリーンディーゼル補助金がいったん終了となり(2011年度も概算要求中)、エコカー減税により取得税および重量税が免税となることを考えても、ガソリン車との実質的なコスト差はだいぶ小さくなるものの、それなりに大きい。

あくまでディーゼルが好みという人にとって、選ぶ価値もあるという印象だ。

全グレードで2WDと4WDが対等に選べるという利点

三菱 RVR G(4WD)三菱 RVR G(4WD)

全3グレード6機種のうちの半分が200万円未満という控えめの価格設定と高いコストパフォーマンスこそ、まずはRVRの大きな武器に違いない。

そして、横滑り防止装置が標準装備か否かという差こそあれ、全グレードで2WDと4WDが同じように対等に選べるのも、今回の中ではRVRならではである。

ただし、今回持ち込んだGグレードの4WD車については、車両価格が250万円近くとなっており、けっして安くはない。それでも、装備品を調べると内容は非常に充実している。

もちろん、4WD化による悪路走破性や走行性能についても、あえて4WDを選んだユーザーの期待に応えるものを身に着けている。

また、今回の中ではボディサイズがもっとも小さいのだが、日本が世に送り出し、日本だけでなく世界中でも評価された、初代RAV4やCR-Vのようなちょうどよいという感覚を抱かせる、コンパクトSUVならではの手頃感もある。

上級車からのダウンサイダーにとっても、あるいは逆にコンパクトカーにプラスアルファを求めるユーザーにとっても、見どころの多いクルマではないかと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる