新型BMW 2シリーズ アクティブツアラーVSライバル車3選! あなたにぴったりのクルマはどれ?
- 筆者: 岡部 和男
BMW伝統の後輪駆動の殻を破って登場した「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」が2022年6月14日に全面刷新され日本デビュー。本記事では新型アクティブツアラーの魅力を紹介しつつ、ライバル車種として「メルセデス・ベンツ Bクラス」「MINI クロスオーバー」「フォルクスワーゲン ゴルフ・ヴァリアント」の3車種を挙げてご紹介します。
ファミリーユースにも最適! 「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」
BMW 2シリーズ アクティブツアラーは、2列シート5人乗りのコンパクトモデル。FFレイアウトの利点を活かした広い室内空間が自慢のMPV(マルチ・パーパス・ビークル)。BMW最新の安全性や快適性も備えており、ファミリーユースにぴったりです。
エクステリアはBMWのシンボル「キドニーグリル」を大型化しているのが特徴的。ボンネットには2本のプレスラインが入っており、空力性能と見た目のインパクトも十分です。リアデザインは排気口を車両下部に隠すことで、ファッション性がアップ。先代モデルに比べてモダンなイメージに仕立てられています。
ボディサイズは先代モデルよりわずかに大きい全長4,385mm×全幅1,825mm×全高1,580mm(Mスポーツは1,565mm)、ホイールベースは変わらずの2,670mm。
ユーザー・エクスペリエンスに優れたインテリア
インテリアもデザイン、機能性ともにアップグレードされています。コンパクトSUV「BMW X1」にも採用された「BMWカーブドタッチディスプレイ」を搭載し、タッチ操作だけでなくボイスコントロールによる操作も可能。さらに、BMWのコンパクト・クラスとして初めてOSに「オペレーションシステム8」を採用し、シンプルかつ直感的なユーザー・エクスペリエンスを実現しています。
荷室は通常で470Lの容量を備えており、ゴルフバッグやキャリーバッグが難なく積み込めます。リアシートを前に折りたためば1,455Lまで拡大し、自転車などの大型荷物にも対応可能。もはや定番となっている電動テールゲートも搭載しているため、両手がふさがっている時でもスマートに荷物の積み込みが可能です。
ガソリン車とディーゼル車をラインアップ
パワートレインは最高出力156ps、最大トルク23.5kg-mの1.5Lガソリンターボと、最高出力150ps、最大トルク36.7kg-mの2Lディーゼルターボの2種類を用意。いずれも7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が組み合わせられ、先述のとおり全グレードが前輪駆動です。パワーは“控えめ”ながらも、太いトルクにより普段の街乗りでは十分な印象。ファミリーカーとして日常的な場面では力不足を感じることはないでしょう。
運転支援システムも充実しており、運転をサポートしてくれる「ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)」をはじめ、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」や「車線逸脱警報システム」、ペダルの踏み間違いを防止する機能「誤発進抑制制御」など、先進技術を標準装備。これらにより、安全・快適なドライビングが楽しめます。
BMW 2シリーズ アクティブツアラーのグレード・パワートレイン・車両本体価格
現在、BMW 2シリーズ アクティブツアラーはエントリーモデルに加えて「Exclusive(エクスクルーシブ)」と、スポーツモデル「Mスポーツ」がラインアップ。それぞれガソリン車(218i)とディーゼル車(218d)が用意されています。
グレード | パワートレイン | 価格(※) |
---|---|---|
BMW 218i アクティブツアラー | ガソリンターボ/7速DCT | 418万円 |
BMW 218i アクティブツアラー エクスクルーシブ | ガソリンターボ/7速DCT | 447万円 |
BMW 218i アクティブツアラー Mスポーツ | ガソリンターボ/7速DCT | 447万円 |
BMW 218d アクティブツアラー | ディーゼルターボ/7速DCT | 447万円 |
BMW 218d アクティブツアラー エクスクルーシブ | ディーゼルターボ/7速DCT | 476万円 |
BMW 218d アクティブツアラー Mスポーツ | ディーゼルターボ/7速DCT | 476万円 |
(※)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在
ライバル比較:コンパクトかつスポーティさが魅力「メルセデス・ベンツ Bクラス」
BMW 2シリーズ アクティブツアラーと同じCセグメントに存在するのが「メルセデス・ベンツ Bクラス」。2019年6月6日に3代目モデルとして日本で販売が開始され、高い人気を誇っています。
アクティブツアラーとほぼ同サイズのボディは、コンパクトでありながらも低く構えたスポーティなルックスが際立ちます。あらゆるシチュエーションにマッチする全方位的な魅力は、さすがメルセデス・ベンツといったところ。
インテリアは幅・高さともに余裕のある広々とした空間を実現。ドイツ車ならではのしっかりとしたシートにより、安心感と心地よさを体感できます。
コックピットのインパネにはメーターやナビゲーションなどを表示する大型ディスプレイを配置。対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を搭載しており、タッチや音声による直感的な操作が可能です。インターネットを使用したサービスで構成されるテレマティクスサービス「メルセデス・ミー・コネクト」も標準装備するなど、メルセデス・ベンツが誇る最高水準の機能を備えています。
荷室はBMW 2シリーズ アクティブツアラーより小さい370Lながらも、最大時は1,210Lまで拡大可能。開口部が大きく荷物の積み降ろしがしやすいほか、足の動きをセンサーが感知してトランクが自動で開く「フットトランクオープナー」も大変便利。
パワートレインは最高出カ136ps、最大トルク20.4kg-mの1.4Lガソリンターボと、最高出力150psと最大トルク32.6kg-mの2.0Lディーゼルターボの2種類。ガソリン車の「B180」には7速DCT、ディーゼル車の「B200d」には8速DCTが組み合わされます。
Bクラスのグレード・パワートレイン・車両本体価格
グレード | パワートレイン | 価格(※1) |
---|---|---|
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 MP202202(※2) | ガソリンターボ/7速DCT | 467万円 |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 MP202301 | ガソリンターボ/7速DCT | 491万円 |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d MP202202 | ディーゼルターボ/8速DCT | 499万円 |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d MP202301 | ディーゼルターボ/8速DCT | 523万円 |
(※1)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在
(※2)MP=メルセデス・ベンツ日本で使用しているモデル識別コード
ライバル比較:デッカイMINIは室内空間も広々「MINI クロスオーバー」
MINI史上初の4ドアモデル&4WDを設定したBMWの「MINI クロスオーバー」。現行型の2代目でCセグメントへと大型化されたボディサイズは、全長4,315mm×全幅1,820mm×全高1,595mmと貫禄十分。大人4〜5人が快適に過ごせる室内空間も手に入れたことで、ファミリーカーとしても選択できるクルマになりました。フルタイム4WDモデルを選べば、アウトドアにも安心して出掛けられます。
エクステリアはMINIの特徴でもある丸っこさから“スクエア”な形へと一新。デザインを見直したというフロントマスクは、ヘッドライトを従来の丸型→角型へと変え、大きくイメージチェンジ。エアインテークもスクエアにしたことで、力強いタフなMINIが完成しました。
一方でインテリアはMINI伝統の丸型デザインを多く取り入れています。メーターパネルやセンターディスプレイ、エアコン操作ダイヤルやドアハンドルは円形とし、MINIらしい作りに。5人分の座席を確保するために広くなった室内空間は、使い勝手のよさと高い居住性を兼ね備えます。
荷室は通常で450L、リアシートを折り畳めば最大1,390Lまで拡大。荷室容量もMINIファミリーの中では最大サイズです。オプションの「ピクニックベンチ」を装備すれば、アウトドアで腰を掛けて気軽に休憩できます。
MINI クロスオーバーはパワートレインのバリエーションが豊富で、ガソリンターボ、ディーゼルターボ、さらにPHEV(プラグインハイブリッド)もラインアップ。ライフスタイルに合ったモデルが選択できます。
MINI クロスオーバーのグレード・パワートレイン・車両本体価格
グレード | パワートレイン | 価格(※) |
---|---|---|
バッキンガム | ガソリンターボ/7速DCT | 399万円 |
クーパーD | ディーゼルターボル/8速AT | 437万円 |
クーパーD ALL4 | ディーゼルターボ/8速AT | 462万円 |
クーパーSD ALL4 | ディーゼルターボ/8速AT | 516万円 |
クーパーSE ALL4 | PHEV(プラグインハイブリッド)/6速AT | 516万円 |
ジョンクーパーワークス | ガソリンターボ/8速AT | 616万円 |
(※)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在
ライバル比較:荷室の広さはクラスでもピカイチ「フォルクスワーゲン ゴルフ・ヴァリアント」
フォルクスワーゲンの「ゴルフ・ヴァリアント」は、“ワゴンタイプのゴルフ”です。ベースがゴルフなのでクルマとしての性能は十分。なおかつ実用性に優れるワゴンとして人気を集めています。
ボディサイズは全長4,640mm×全幅1,790mm×全高1,485mとなっており、ゴルフと比較すると全長345mm、ホイールベースも50mmほど拡大されています。
ゴルフ伝統のスタイリッシュなエクステリアは健在で、ビジネスシーンから趣味やレジャーまでマッチするスタイリングが魅力です。派手すぎないシンプルなデザインは、休日にゴルフを愉しむ大人にぴったり。
荷室は通常で611L、後席を倒すと1,642Lまで拡大。今回紹介した車種のなかでは、もっとも広い荷室スペースを誇ります。電動式のテールゲートには“挟み込み防止機能”も付属。
コックピット周りは基本的にゴルフと共通とし、メーターパネルは大型10.25インチのTFT液晶ディスプレイを装備。インパネ中央には10インチのインフォテインメントシステム用ディスプレイを備え、ナビゲーションをはじめとした様々な便利機能を利用できます。
パワートレインは大きく2種類。最高出カ110ps、最大トルク20.4kg-mの1Lガソリンターボと、最高出カ150ps、最大トルク25.5kg-mの1.5Lガソリンターボを設定。ともに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされます。
また、2022年10月25日には最高出力150ps、最大トルク36.7kg-mの2Lクリーンディーゼルターボエンジン搭載モデル「TDI」を追加設定して販売を開始。待望のディーゼルモデルをラインアップし、ますます注目度がアップしています。
ゴルフ・ヴァリアントのグレード・パワートレイン・車両本体価格
グレード | パワートレイン | 価格(※) |
---|---|---|
eTSI アクティブ ベーシック | 1Lガソリンターボ/7速DSG | 303.9万円 |
eTSI アクティブ | 1Lガソリンターボ/7速DSG | 353.9万円 |
eTSI スタイル | 1.5Lガソリンターボ/7速DSG | 416.2万円 |
eTSI Rライン | 1.5Lガソリンターボ/7速DSG | 421万円 |
TDI アクティブ ベーシック | 2Lディーゼルターボ/7速DSG | 374.9万円 |
TDI アクティブ アドバンス | 2Lディーゼルターボ/7速DSG | 433.2万円 |
TDI スタイル | 2Lディーゼルターボ/7速DSG | 436.8万円 |
TDI Rライン | 2Lディーゼルターボル/7速DSG | 441.6万円 |
(※)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。